昔懐かしい素朴なコロッケ【作り置き】

昔懐かしい素朴なコロッケ【作り置き】の画像

Description

サクサクでしっとりした昔懐かしい素朴なコロッケ。ぜひ揚げたてをどうぞ。

材料 (6個分)

油(オリーブオイル使用)
小さじ1
100g(1個)
塩こしょう
各少々
パン粉
適量
100cc
大さじ1
★砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき細かく切り、やわらかくなるまでゆでて潰し、粗熱がとれたら★を加え混ぜ合わせる。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに油をひき中火にかけ、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    ②の玉ねぎがしんなりしたら、豚ひき肉、塩こしょうを加え中火で色が変わるまで炒める。

  4. 4

    写真

    ③の粗熱がとれたら①へ入れ、良く混ぜ合わせる。●を混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ④を6等分にして、形を整え、●→パン粉をつけて180℃の油できつね色になるまで揚げ、油をきる。

  6. 6

    H、29、8、6レシピ見直しました。印刷、フォルダして下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

  7. 7

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間(揚げる前の物になります)

コツ・ポイント

・玉ねぎはしんなりするまで気長に炒めると甘味が増します。
・牛乳を加えた時に木ベラで押し潰すように混ぜ合わせると、しっとりしたコロッケになります。

このレシピの生い立ち

昔懐かしいコロッケを作りたくて、考えました。
レシピID : 2527832 公開日 : 14/03/11 更新日 : 21/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まあまま☆0403
卵なしの衣で手間なく嬉🤍サクサク揚がってホクホク素朴なお味もとっても美味しく大好き😊お肉たっぷりも大満足☺️大好評感謝です❤