簡単☆チキンカレー(中毒性あり)

簡単☆チキンカレー(中毒性あり)
少ない材料で簡単に出来るカレーです。後片付けも超簡単。2007.5.10発売「大絶賛おかず」に掲載して頂きました♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (おかわりなしの4人分)

鶏肉(手羽元)
8本程度
プレーンヨーグルト(低糖でもOK)
200g
水煮トマト缶400g(汁は捨てる)
1缶
玉葱(みじん切り)※多少大きめでもOK
1個
1~3本(辛いの苦手な方は1本で)
バター
大さじ2(20g程度)
大さじ2
小さじ1
小さじ1~3(うちは3入れます)
3カップ

1

写真

≪下準備≫ 鶏肉をヨーグルトにつけておく(3時間~半日) ★ビニール袋を二重にして使うと、冷蔵庫で場所を取らず便利です。

2

写真

バターを溶かし赤唐辛子を入れ炒める。

3

写真

刻んだ にんにく、おろししょうがを入れ、焦がさない様に注意しサッと炒める。(香りが立ったらOK)

4

写真

刻んだ玉葱を入れ、薄い飴色になるまで炒めたら(10分程度)カレー粉を入れ、粉っぽさが無くなるまで炒める。(1分程度)

5

写真

予め水気を切っておいたトマト水煮を加え、水気が無くなるまで炒める。(ホールトマトの場合は潰しながら炒めれば問題なし)

6

写真

ヨーグルトもろとも鶏肉を加え、ざっと炒める。(ヨーグルトは全量)

7

写真

水、塩を入れ、弱火で40分~1時間程度煮込む。 (サラサラが気になる場合、翌日食して下さい。だいぶ「もたっ」としてます)

8

写真

最後にウスターソースを入れ、ひと煮立ちさせたら完成。(赤唐辛子はトマトと間違って食べてしまわないように取り出す)

9

写真

≪おまけ①≫ 私が使ってるカレー粉です。(インデアン食品) 15種の色々な香辛料が入ってて、お手頃価格で、超お薦めです。

10

《おまけ②》カレー粉の販売店舗→→カルディ、大丸、明治屋、成城石井、QUEENS ISETAN(置いてない店もあり)

11

あの「しょこたん」にも作って頂いております♫
詳しくは2011.11.11のしょこたんブログをチェックして下さい。

12

《圧力鍋版①》工程7の煮込むところから圧をかけます。鍋は最初から圧力鍋です。水は2カップで。

13

《圧力鍋版②》シャバシャバが気になる場合、圧が抜けた後、蓋をずらし少し火にかけます。(10~20分程度)

コツ・ポイント

☆辛いのが好きな方は、赤唐辛子をもっと増やして下さい ( 5本を超えるとかなり辛くなります) 【要注意】☆カレー粉を入れるタイミングはくれぐれも間違えない様にして下さい。良く炒めないと粉っぽいカレーが出来上がります(実体験済み) ☆トマト缶の汁は入れないで下さい。酸味が増すようです(受報告)

このレシピの生い立ち

姉から教えて貰ったレシピをアレンジしました。 以来、市販の固形ルーを使ったドロドロカレーと、 こちらのサラサラカレーをその日の気分で作ってます。(たまにはドロドロカレーも食べたくなるので・・)
命名の由来・・・昔の彼が、別れた直後レシピを聞いてきた。急に食べたくなったそうな。。。(ご親切に教えてあげましたw) それで、この偉そうなレシピ名ですw
レシピID : 252807 公開日 : 06/05/07 更新日 : 13/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6,544 (5,783人)

15/05/21

写真

かなりの中毒性です!!!また作ります~(*^^*)

くしろん

どのくらいの中毒具合か気になるw

15/05/21

写真

とても美味しかったです*

megu219

お口に合ってなによりです

15/05/21

写真

チキンがほろほろ!オススメのカレー粉で作りました。美味~♪

クックWENNK2☆

嬉しいですな

15/05/21

写真

鶏モモで〜おいしかったけど、今度は手羽で作ります♪

hinatabox

手羽先と間違っちゃや~よ

1 2 3 4 5
Profile ☆らん★ 2014年02月09日 07:08
はじめまして(*^^*)
できれば圧力鍋で作ってみたいなと思ってるのですが☆
水2カップ入れて煮込んだら圧力鍋の方が味が薄くなります?かわらないですか?もしくは何か足しますか?
あともし分かれば圧力は強弱や何分圧力かけるか、圧力後、自然放置か教えていただけるとありがたいですm(__)m
スガシカコ 2014年02月16日 09:45
らんさん、はじめまして!
お返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ご質問の件ですが、圧力鍋の場合私は水2カップで作ってますが、味は普段と変わりません。
他に何か足したりもしませんね~。

圧力をかける時間ですが、私の場合は、
高圧で強火→圧力がかかったら弱火にして3分
→火を止め15分程度自然放置
です。

圧力鍋購入時についていたであろうレシピブックを見て、似たような料理(スープ系でチキン系w)を参考にされると良いかもしれませんね^^
うめぼしぴんく 2014年02月25日 21:15
はじめまして(#^.^#)
今夜、我が家の献立に、この「簡単☆チキンカレー(中毒性あり)」を作って家族から絶賛を受けました!

特に、高校生の娘は喜んで食べていました。
食べながら喋らないように躾けていたつもりなのに・・・
「このキケン・カレ~ おいひぃにゃ~」
と、口をホクホクさせながら申しておりました。

「危険カレー!(中毒性あり)」

私は、S&Bのカレー粉を使用し、鷹の爪の代わりにガラムマサラを使用して圧力鍋で調理しました。

トマト缶はカットを使用し、念のためザルにあけて水分も、きっちり切りました。
材料に無駄なものが無く、最後に加えるウスターソースも、なくてはならないものでした。

あら、一晩寝かせると、もっと美味しいって他者の御感想あるわ!
・・・もう残ってない。ざ~んね~ん

また食べたくなる お味でしたぁ。
スガシカコ様、至福の時を有難うございました~❤(。◕‿◕)ノ゚
Profile KAO2013 2014年04月26日 16:43
スガシカコさん、はじめましてこんにちは!
とっても美味しそうなので、休日のランチに作ってみて家族の度肝を抜いてやろうと思ってます!(^^)!
ひとつだけ質問なのですが、
トマト缶は汁を捨てるとありますが、トマトジュース入りみたいなホールトマト缶を購入してしまったのですが、トマトジュース部分はすべて捨てて実の部分だけを使用する感じで良いのでしょうか?
もしお時間があれば教えていただけると嬉しいです!
Profile rei2885 2014年10月03日 10:19
中毒性カレー作成中ですが圧力鍋で作る場合の火加減と加熱時間を知りたいです。
Profile ちゃんまろ 2014年10月07日 20:01
スガシカコ様 はじめまして。
こちらのレシピは数えられないほどお世話になっています。
二人家族で倍量作ります。
味見で相当量無くなっちゃうんですもの(^_^;)
具材がシンプルなのに本当に最高に美味しいですね!
これぞ中毒!因みにドライカレーもどっぷり中毒です(≧∇≦)
Profile ぽんぽろろ 2015年04月20日 17:36
はじめまして!
スガシカコさんのレシピはもちろんのこと、
つくれぽへのコメントにも結構はまってます(笑)。

ところで、「中毒カレー」(笑)について1点お聞きしたいのですが、
しょうがとにんにくは「みじん切り」でしょうか、「すりおろし」でしょうか?
材料のところは「すりおろす」となっていたのですが、
工程3では「刻んだ」となっていたので、
確認できればと思いました。

よろしくお願いします!
Profile まゃりんこぉ 2015年04月22日 12:15
初めまして☆
ようやくおすすめカレー粉手に入り昨日作りました☆
もったり具合を見て今日か明日食べるのが楽しみです☆

1つ質問ですが、昨日蓋をして40分ほど煮たのですが
なかなかもったりならず…
サラッサラのスープカレーのようでした…

やはり蓋をあけて煮込んだ方がいいのでしょうか?
Profile miorigun 2016年01月13日 10:44
もう、何年も前から何度も何度もリピしています。本当に中毒性があり、今年に入ってからも3回は作ってしまいました。もともと手羽元が好きで煮込みが長いほどホロホロになるので幸せな味です。

(ちなみに毎回わざと少しヨーグルトの分量を変えて変化を楽しんでいます。多めにするとコクが出て美味しいですが、酸味が出やすくなります。酸味が苦手な方は(6)の工程でヨーグルトの水分を軽く飛ばしてください)
Profile cibihana 2016年10月13日 14:36
はじめまして。数年前からこのレシピで20回以上は作らせていただいています。
材料がお手頃で簡単に揃う上にとっても美味しくて助かっております。天才的レシピレシピ!ありがとうございます。
レシピを参考に忠実に作っているつもりですが、すぐなくなっちゃうから倍量にしています。
このレシピのポイントはトマトを入れて水分をよく飛ばすところで、仕上がりにかなり影響があるんだと思っていますが、倍量が入る深鍋だとなかなか水分を飛ばすのに時間がかかり、結構な疲労度なので、バターを溶かすところからフライパンで水分を飛ばすところまでやることにしました。玉ねぎをうっすら色付くまでのところと、トマトの水分を飛ばすところは、お鍋に比べるとかなりの時短、しっかり水分が飛んで、お料理の味が安定しました。
フライパンにうっすらついたカレー粉も勿体無いので水をフライパンに入れて刮げとってから鍋に移しています。
本当に素晴らしいレシピです。
今後もご活躍ください。
1 2 3 4 5 次へ»