いちご大福の画像

Description

春になると一度は作っていただきます。春はもうすぐそこまで来ています☆待ち遠しいね♪(v^_^)v

材料 (6個分くらい)

100g
砂糖(上白糖)
20g
140cc
6個
※あんこ               レシピID : 2390788
100g

作り方

  1. 1

    いちごはへたを切ってキッチンペーパーの上で水分を取っておく。

  2. 2

    写真

    耐熱ボールに白玉粉砂糖を入れよく混ぜる。水を入れ混ぜて、ふんわりラップしレンジでチンする。600Wで約2分30秒チン。

  3. 3

    写真

    レンジの前で見ていて、ふわぁっと生地が盛り上がったら止めて、へらで混ぜる。

  4. 4

    写真

    もう一度同じようにレンジでチンする。へらで混ぜる。600Wで約2分チン。

  5. 5

    写真

    コーンスターチをしいたまな板の上に出して広げ、6等分に切り分ける。

  6. 6

    平たく延ばしていちごをのせて、6等分したあんこをのせる。

  7. 7

    大福の下を包み目にして出来上がり。包みにくければコーンスターチを手に付けて丸めます。

  8. 8

    写真

  9. 9

    いちごをあんこで包んでしまう作り方もあります。その場合、白あんで作るといちごが透けてきれいです。

  10. 10

    あんこはお好みのあんこでどうぞ(^_−)−☆私のレシピでもありますのでよろしければ参考にして下さい。

コツ・ポイント

市販の甘いあんこでも、いちごの酸味でさっぱりといただけます。コツさえつかめば簡単に包めます。

このレシピの生い立ち

次の日でも柔らかい求肥餅が出来たので作ってみました。次の日食べたけど、とっても美味しかったです。
レシピID : 2535251 公開日 : 14/03/09 更新日 : 14/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
アレレママ
倍量でリピ!子供と一緒に楽しく。トレハロースもインしました。

子供さんと♡きっと愛情豊かに育つよ☆楽しみね(*´˘`*)♡

写真
アレレママ
いろいろなレシピでイチゴ大福つくったけど、こちらが最高です!定番

2つも作ってくれたのね♡有難う♡感謝☆(^_−)−☆

写真
お隣のお隣さん
包むの失敗しましたが、初いちご大福です!

かわいいよ☆いちごがちょこん꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱➴ෆ⃛

初れぽ
写真
銀シャリひよこ
うまくできました!とても美味しいです^o^

初レポ感謝(^_−)−☆ ありがとうございます(;^_^A