我が家の定番 ☆ハンバーグ☆の画像

Description

ハンバーグの中の野菜・・・炒めてますか??私・・・食べたときの歯ざわりが好きで、全く炒めません^^そんなズボラなハンバーグです♪

材料 (2人分)

200g
中1個
1/2本
1~2個
5cmくらい
塩・コショウ
各少々
ナツメグ
少々
オールスパイス
少々
パン粉
3/4カップ
1個
50㏄
サラダ油
適宜
バター
10g
白ワイン
100㏄
醤油
大さじ2~3
砂糖
小さじ1
すりおろしニンニク
小さじ1
レモン汁orバルサミコ酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・セロリはみじん切りにする。小さめのボウルに卵を入れてときほぐし、パン粉、牛乳を加え混ぜておく。

  2. 2

    ボウルにひき肉・1の野菜と混ぜ合わせたパン粉・塩・コショウ・ナツメグ・オールスパイスを入れて、しっかりこねる。
    粘りが出てきたら、ハンバーグを形づくる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、強火で焼き、いい焦げ目がついたら、裏返し、同様に焦げ目をつける。お湯(100~200CC)を注ぎいれ、蓋をして蒸し焼きにする。

  4. 4

    フライパンの水分がなくなったら、火をいったん止め、ハンバーグを取り出し、アルミホイルに包んでおく。

  5. 5

    ハンバーグを焼いたフライパンに白ワインを入れて火をつけ、アルコールをとばしたら、バター・醤油・砂糖・すりおろしニンニクを入れて、ひと煮立ちさせる。火を止めて、レモン汁を入れ、ソースを仕上げる。

  6. 6

    ハンバーグを盛り付け、ソースをかけたら出来上がり!!

コツ・ポイント

このソース・・・結構万能で・・・
ビーフステーキやポークソテーにもGOODです^^
また・・・このソースの中で、トマトを焼き煮したら・・・・
激ウマ!!今回はトマトがなくて・・・写真にはないですが・・・
試してみて下さい!

このレシピの生い立ち

一度・・・テレビで見たソース。美味しそうで~真似して作ってみました。。。
レシピID : 253561 公開日 : 06/05/11 更新日 : 06/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
ミチケイ
バルミサコ酢で。皆さ~ん!是非作ってみて!美味しいですよ、これ!

あはは^^ホントに気に入ってもらえたみたいで感激♡ありがと♪

写真
ミチケイ
ズッキーニハンバーグにトマトの炒め煮を付け合せました。美味しい

うううトマト美味しそう!!うちも今日はハンバーグにするか?!

初れぽ
写真
ミチケイ
4つ星!野菜も取れるしソースも美味しいしうちの定番にしたいです。

よ・・四つ星☆に恐縮です^^ソースいけるでしょ?是非定番に♪