具沢山、水菜・にんじん・麩の生糀みそ汁

具沢山、水菜・にんじん・麩の生糀みそ汁の画像

Description

水菜・にんじん・麩・油あげ・キャベツの芯の具沢山みそ汁です。みそは、+糀生糀みそを使いました。

材料 (4人分)

60グラム
50グラム
適量
1/2枚
キャベツの葉の芯の部分
適量
和風だしの素(顆粒)
小さじ2
800cc
みそ(今回は、+糀生糀みそ)
大さじ11/2~2杯

作り方

  1. 1

    水菜は、5センチの長さに切り、にんじんは千切り、油揚げは、半分に切って5ミリ幅に切る。キャベツの芯は、薄切りに切る。

  2. 2

    麩は、水で戻してから、キュッと水分をしぼる。

  3. 3

    鍋に水・和風だしの素を入れ、沸騰したら1・2を入れる。具に火が通ったら、みそを溶かし入れ完成。

コツ・ポイント

みそを溶かす時に沸騰させないようにしてください。風味が飛びますので。(よくやってしまうので、私。。。)
具は、冷蔵庫の中にあるものを整理するように、何でも入れてOKです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の整理がてら、具だくさんのみそ汁を作りました。今回、はじめて+糀生糀みそを使いました。
レシピID : 2535894 公開日 : 14/03/09 更新日 : 14/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Jyohana
キャベツ無いですが…冷蔵庫にあるもので!!ほっこりしました♪

レポありがとうございます。

写真
ユーロン
お野菜たっぷりに麩が優しい(o^^o)

レポありがとうございます。具沢山野菜と麩、優しい味ですよね。

初れぽ
写真
チなつ
冷蔵庫にあるもので♪お味噌汁大好き(*^^*)

レポありがとうございます。私もよくします、冷蔵庫のあるもので