♡我が家の鶏そぼろ丼の画像

Description

彩りもきれいで、色んな味も楽しめる、お楽しみな丼です♡

材料 (3人分)

200g
*しょうゆ
大さじ2と半分
*酒
大さじ2
*砂糖
大さじ3
*生姜のすりおろし
少量
3こ
#塩
ひとつまみ
#砂糖
少々
1パック
紅しょうが
きざみ海苔

作り方

  1. 1

    鍋に鶏ひき肉と*の調味料を入れて、火をつけ、箸4本でそぼろを作る。

  2. 2

    卵に#の調味料を入れてかき混ぜ、フライパンに流して、箸4本でいり卵を作る。 

  3. 3

    絹さやは、筋を取って、さっと塩ゆでしておき、冷めたら細かく切っておく。

  4. 4

    丼に白飯をよそい、その上にきざみ海苔をぱらっとひき、鶏そぼろ、卵、絹さやを彩りよくのせる。紅しょうがを真ん中にのせる。

コツ・ポイント

我が家では、全部混ぜてから食べます。鶏そぼろは、残ったら卵焼きの具に入れたり、お弁当のおかずにもアレンジしています。

このレシピの生い立ち

安い材料ですが、見た目もきれいで、がっつり食べられるので、重宝なレシピになっています。写真は、あさりのおすましと一緒に作りました。
レシピID : 2537635 公開日 : 14/03/10 更新日 : 14/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
ちーまる◎
スナップえんどうにしてみました!とても美味しくできました!!
写真
#ざわちん
絹さやを枝豆に替えてみました!おいしかったです!

つくれぽ有難う♡美味しく作ってもらい嬉しいです(^^)

写真
koisachi
簡単でおいしかったです!また作ります!!

嬉しいつくれぽ有難うございます♡また作って下さいね(^^)v

写真
海老ふりゃ〜
パパっと美味しく、短時間で作れるので助かります~☆

つくれぽ有難う♡ 喜んでもらい嬉しいです(*^_^*)