ふわふわジューシーハンバーグの画像

Description

お店のようなふわふわでジューシーなハンバーグを作ってみませんか!彼氏や旦那さんもイチコロ♡

材料 (7個分)

小さじ1と1/2
1玉
3個
パン粉
60g
200cc
黒胡椒
適量
マヨネーズ
大さじ3
ナツメグ
適量
赤ワイン
20cc
60cc

作り方

  1. 1

    【準備】
    玉ねぎを飴色に炒めて冷ましておく。
    パン粉と牛乳を合わせておく

  2. 2

    ボウルにひき肉と塩を入れ木べらでこね、なめらかにします。
    手でこねてしまうと、体温で油分が溶けてしますので注意。

  3. 3

    そしたら、2のボウルに1をどちらも入れ、卵、黒胡椒、ナツメグ、ゼラチン、マヨネーズを入れ、よく冷やした手でこねます。

  4. 4

    ※ここでよく手を冷やし手早くこねます。このとき、50回!こねます。この回数も重要です(*^ー゚)b

  5. 5

    あまり長い間触らないようにして、小判形にしていきます。厚さは2㎝が肉汁も溜まって火が通りやすいです。真ん中をへこませて!

  6. 6

    フライパンにサラダ油(分量外)を引いて、熱します。温まったら、ハンバーグを並べ、弱めの中火で焼き色を付けます。

  7. 7

    ここで、あまりたくさんひっくり返してしまうと肉汁が飛び出してしまいます!両面焼き色を付けます。

  8. 8

    そしたら、次に水と赤ワインを混ぜあわせたものを流しこみ素早く蓋をします!こうして蒸し焼きにすることで中まで火が通ります。

  9. 9

    竹串を指し、赤い肉汁ではなく、透明な肉汁が溢れればOK!
    あとはお皿に盛り、お好みのソースでどうぞ♡

  10. 10

    チーズを乗せたければ、蒸し焼きにするときに乗せてください♪オーブンでチーズに焼き色を付けてもいいですね!

  11. 11

    赤ワインは深みが出て美味しくなります。ナツメグはスパイシーになってお肉の旨味を引き出してくれます。

  12. 12

    マヨネーズはふわふわにさせる効果が有ります。ゼラチンは肉汁を増やします(*´艸`*)

コツ・ポイント

冷たいけど手をよく冷やして手早く練るのと回数がポイントです!あとは、ナツメグや赤ワイン、マヨネーズ、ゼラチンなども重要です!
和風がよかったら、ごま油で焼いてもいいですね♪

このレシピの生い立ち

安い豚ひき肉が手に入ったのでたくさん作っちゃいました♪お店みたいにふわふわでジューシーなハンバーグができました!
レシピID : 2537803 公開日 : 14/03/10 更新日 : 15/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
aikiito☆☆☆
ふわふわで美味しかったです!レシピありがとうございます♡

盛り付け素敵!!ソースも二種類!がんばりましたね!!

写真
★☆みーしゃ☆★
ジューシーで旦那さんにも好評でした♪美味しかったです☆

良かったー><ぜひこれからもこのレシピで☆。.:*・゜

写真
りゅう&ゆう&りょう
すっごいジューシー!これからはこのレシピで作ります!

わー嬉しい!ぜひぜひ作り続けてみてください☆彡れぽありがと*

写真
☆MAHALO★
ハンバーグにしっかり味が付いていて、ふわふわジューシーでした♪

わぁ!綺麗にできてますね^^食べたくなってきた笑ありがとう★