基本のクレープ♪の画像

Description

普通のクレープ生地です。あきない味なので、特に配合変える事なく、子供の頃からずっと作り続けています。普段のおやつによく作ります。

材料 (6~8枚分)

50g
少々
1ヶ
砂糖
大さじ2
75~100ml
バニラオイルまたはエッセンス
少々
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    薄力粉・塩を振るっておく。卵、砂糖をざっと混ぜて粉類を加えさっくり混ぜる

  2. 2

    ①に牛乳を加え天ぷら衣より柔らかいさらっとした生地になるよう牛乳で調節する。

  3. 3

    ②にバニラオイル、溶かしバターを加え、一旦漉す。

  4. 4

    できれば、1時間生地を寝かせるとより滑らかになる。これを、フライパンで薄~く焼く。(焼き方のポイントはメモ参照)

  5. 5

    写真

    野菜を包む場合は、砂糖の量を減らしてくださいね。

コツ・ポイント

■焼くコツ:フライパンを熱します。煙が出たら、一度ぬれふきんの上に置き、生地を流し一気にフライパンにうす~く広げます。(危険ですが、私は回りに誰もいないことを確認したら、熱したフライパンを大きく2回前後に振ります。)後は、生地を流して弱火で周りがパリパリしてくるまで焼きます。ひっくり返し、10秒くらいで完成!

このレシピの生い立ち

あきない味なので、特に配合変える事なく、子供の頃からずっと作り続けています。
レシピID : 253795 公開日 : 06/05/12 更新日 : 07/08/31

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ととろママ
春休みにクレープパーティーしました。

発表会素敵だったね♪クレープパーティー楽しそう!Wで有難う☆

初れぽ
写真
nappon.k
ロールケーキのデコレーションに活躍させていただいたのdesu

素晴らしすぎて感動です♪参考にして頂けて感謝。ありがとう☆