懐かしの給食の味☆野菜とささみの和え物♪

懐かしの給食の味☆野菜とささみの和え物♪の画像

Description

私達の小学校の頃、よく給食に出ていた和え物です。あっさりしているので、バリバリ食べれますよ。

材料 (4人分)

1袋(200g)
1本
○酢・醤油
各大さじ3
○三温糖
大さじ2
○胡麻油
小匙2

作り方

  1. 1

    鶏のささ身は、ゆでて細かく裂いておく。もやしはさっと茹でておく。きゅうり、人参は細千切しておく。

  2. 2

    ①のきゅうりと人参に分量外の塩小匙1/2を振り、しばらく置き、汁気を軽く絞る。

  3. 3

    ①の鶏のささ身ともやし、②のきゅうりと人参に、○の調味料を加えて和える。しばらく置くと馴染んでさらに美味しくなります。

コツ・ポイント

■もやしが美味しいので、必ずたっぷり入れてください。

このレシピの生い立ち

給食センターに勤めている友人が、持ち寄りパーティーで持ってきてくれて懐かしかったので、それ以来見よう見まねでよく作ります。
レシピID : 253812 公開日 : 06/05/25 更新日 : 08/04/15

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

247 (202人)
写真
低カロ探検隊
美味しくってリピです♪
写真
1072gou
野菜がたくさん食べれてとても美味しかったです!リピ確定です♡
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪
写真
kumicky721
好き嫌いの多い孫が「美味しい!」とバクバク食べてくれました。この中にも嫌いな野菜あるけど、平気で食べてました。