酸辣湯(サンラータン・スーラータン)

酸辣湯(サンラータン・スーラータン)の画像

Description

2010年8月6日話題入りしました。作っていただいた方へ感謝♪

辛くてすっぱい!そしてウマイ!酸辣湯です。

材料 (4人分)

150g
10個くらい
100g
お好み(大3枚くらい)
1個
鶏がらスープ
1リットル
大4
しょうゆ
大4
大1
コショウ
大1
ラー油
お好み

作り方

  1. 1

    豚肉、もどしたきくらげ、たけのこ、ザーサイは細切りにしておく。

  2. 2

    鍋にごま油を熱して、1の材料を軽く炒める。

  3. 3

    2に鶏がらスープ、酢、しょうゆ、酒、コショウを入れてひと煮たちさせてから1.5センチ角くらいに切った豆腐を入れる。

  4. 4

    片栗粉を水で溶いたものを流しいれ、軽くとろみをつける。

  5. 5

    卵を溶いて流し入れ、器に盛り付けた後、ラー油を入れる。

コツ・ポイント

材料はこだわらず、椎茸、おくら、さやえんどうなど、冷蔵庫にあまっている野菜で作れます。酢・しょうゆ・コショウは、お好みで加減してください。酢は純米酢で作ると味がいいです。黒酢だともっとおいしいかも。

このレシピの生い立ち

どうしても酸辣湯が飲みたくて、作りました。
レシピID : 254073 公開日 : 06/05/14 更新日 : 10/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

275 (252人)
写真
クックOS6YTL☆
とろみづけはオクラでしてみました!
写真
hachan0342
酢が効いていて、まさに本格酸辣湯(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°乾燥わかめ、しめじをプラスしてみました(*^^*)
写真
2michi
冷蔵庫にある材料で作りましたが、とっても美味しかったです♪
写真
むちmuchiko
肉抜きで挑戦。搾菜が味のポイントですね?とっても美味しくって大満足!酸っぱいの苦手な旦那ちゃんからも「また作って!」リクエスト