スコーンみたいなごまパンの画像

Description

きっき30様のレシピID:249917「発酵なしのクイックブレッド」を参考にアレンジしました。
外側がややハードでさくさくのスコーンみたいで、ゴマの風味が美味しいです。

材料

50cc
バター(またはマーガリン)
大さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    ボールにホットケーキミックス、塩、ゴマを入れさっくり混ぜあわせます。

  2. 2

    写真

    溶かしバター、牛乳、オリーブオイルを加え、へらなどで混ぜてから、手でこねます。(粉っぽいときは牛乳、湿っぽいときは小麦粉を足します)
    生地をまとめたとき、柔らかすぎずしっとり手につくくらいがちょうどいいと思います。

  3. 3

    写真

    生地を4~5個に分けてから丸め、上から茶こしで軽く小麦粉をふりかけます。

  4. 4

    180℃のオーブンで25~30分焼きます。
    (オーブントースターの場合は、最初のうちアルミホイルをかけるなど様子を見ながら20分くらい)

コツ・ポイント

ホットケーキミックス愛好家にはたまらないお手軽レシピです♪
小さくまとめることにより、外側のカリカリ感がきいてスコーンみたいになります。

このレシピの生い立ち

手軽におやつ作りに欠かせないホットケーキミックスでパンは作れないかなーとレシピを探したとき、きっき30様のレシピID:249917「発酵なしのクイックブレッド」(http://cookpad.com/mykitchen/recipe/249917/)に出会って感激しました。
パン教室での作り方も参考に、思いのままアレンジして作ってみました。
レシピID : 254610 公開日 : 06/05/17 更新日 : 06/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たいようママ
参考にさせて頂きました。ありがとうございます。おいしかったです。

か、かわいい~♪今度そちらのレシピで試してみますね^^