簡単水菜大根干し椎茸のうまうまサラダ

簡単水菜大根干し椎茸のうまうまサラダの画像

Description

小料理屋で出てきた「ウンマー!!」なサラダを再現しました!簡単ですが旨味ばっちりです!家にある調味料、材料でできます(*^^*)

材料 (3人分)

大サイズ3枚
大1枚
150g程度
1袋の半分
1/2個
○砂糖(我が家は甜菜糖)
大2
○醤油
大1
○みりん
大1
適量
ゆずポン
少量

作り方

  1. 1



    干し椎茸を水で戻す。(戻し汁のうち150ccは使用するので捨てないでくださいね!)

  2. 2



    油揚げに熱湯をかけ、油を抜く。ひとくちサイズの短冊切りに。干し椎茸も戻ったら細く切る。

  3. 3


    ○と2を小鍋に入れて汁気が少なくなるまで火にかけます。少し残っているくらいが野菜と絡んでおいしいです。

  4. 4




    水菜トマト大根を洗い・水菜→4等分・大根→千切り・トマト→スライスする。☆水菜と大根の長さ細さが一緒がベスト!

  5. 5




    5分程度大根水菜を水につける。よく水を切り盛り付ける。トマト、 3、味付け海苔、鰹節をトッピングします。

  6. 6


    食べる直前にゆずぽんを少量かけてお召し上がりください!!水菜好きにはゆずポンなくてもおいしいですよ!

コツ・ポイント




野菜の水気をしっかりきること。干し椎茸と油揚げを煮詰めすぎないことくらい。野菜は多くても少なくても大丈夫!カリカリのジャコをトッピングしてもok!

このレシピの生い立ち


小料理屋さんで食べた水菜サラダがおいしかったので再現してみました!
レシピID : 2546393 公開日 : 14/03/16 更新日 : 14/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ずみまめ
すごく美味しかったです!野菜もたくさんとれて一石二鳥(^^)

作っていただいてありがとうございます!!写真もおいしそう♡