ホームパーティ★ひとくちフルーツタルト

ホームパーティ★ひとくちフルーツタルトの画像

Description

季節のフルーツで華やかに、ひとくちで食べられるパーティにぴったりのデザートです。

材料 (18〜20個分)

プチタルトカップ
市販のもの18〜20個
◾︎卵黄
1個分
◾︎砂糖
25g
◾︎薄力粉
10g
◾︎牛乳
100cc
15〜20cc
*バニラエッセンス
少々
*オレンジのリキュール
5cc
◻︎イチゴ
5粒
◻︎キウイ
1/2個
◻︎季節のフルーツ
お好みで
5cc〜加減して

作り方

  1. 1

    【カスタード】
    牛乳を沸騰直前まで温めておく。

  2. 2

    ハンドミキサー(低速)で、卵黄をほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    ハンドミキサーの羽を外し、羽を手で持ち、薄力粉をふるい入れ、粉けがなくなるまですり混ぜる。

  4. 4

    温めておいた牛乳の1/3を加えて馴染ませ、全体に馴染んだら残りの牛乳も加え混ぜる。

  5. 5

    こし器でこして、小鍋に移し、ゴムベラで丁寧に鍋底を焦がさないように中火強火の間で炊く(グツグツしてから1分ぐらち)。

  6. 6

    *カスタードは火にかけて鍋底をこそげとる感じで焦がさないように。固まる時は一気なのでダマにならないように手早く。

  7. 7

    カスタードが固まったら大き目の皿に広げ、上からラップをピッタリ密着させ、保冷剤を広げてのせて、一気に冷やす。

  8. 8

    【飾り用フルーツをカット】
    イチゴは4等分、キウイは8等分、季節のフルーツをお好みで小さめにカットする。

  9. 9

    【クレーム・パティシエール】
    カスタードクリームをボウルにあけてヘラでコシを切る。

  10. 10

    バニラエッセンスとオレンジのリキュールを加え混ぜる。

  11. 11

    別のボウルに生クリームを入れ溶かしたゼラチンを少しずつ加え、ハンドミキサー(高速)で角が立っておじぎするまで泡立てる。

  12. 12

    9のカスタードクリームに生クリームをひとすくい入れ、しっかりめに混ぜる。

  13. 13

    カスタードと生クリームがしっかり馴染んだら残りの生クリームを全部加えヘラで切り混ぜる。

  14. 14

    【飾り付け】
    市販のタルトカップにティースプーンでクリームをのせる

  15. 15

    フルーツを飾り付ける

  16. 16

    ボウルにナパージュと水を入れて70〜80度の湯せんにかけて溶かす。

  17. 17

    ナパージュをフルーツの上に塗って完成。よく冷やして召し上がれ!

  18. 18

    ★ナパージュの役割★
    ツヤを出し美しく仕上げるだけでなく、乾燥を防ぎます。

  19. 19

    ★ナパージュ代用材料★
    水・・50cc
    砂糖・・大さじ1/2
    ゼラチン・・5g
    ※水・・大さじ2
    レモン汁・・小さじ1

  20. 20

    ★ナパージュ代用作り方★水と砂糖を沸騰させ火を止め、80度以下になったら水でふやかしたゼラチンを溶かし、レモン汁を加える

コツ・ポイント

*飾り用フルーツには【赤】イチゴ、フランボワーズ【緑】キウイ【黄】オレンジやグレープフルーツ、黄桃(缶詰)など彩り3色以上を意識すると見た目綺麗。
*フランボワーズやブルーベリーは冷凍でなくフレッシュなものを。冷凍は色素が滲み水っぽくなる。

このレシピの生い立ち

ホームパーティ用に華やかで大勢でつまめるスイーツです。
レシピID : 2548218 公開日 : 14/03/18 更新日 : 14/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ANAPilot
作りました♪今から友達の家に持ってって、みんなで食べます笑

つくれぽありがとうございます!いちごタルト美味しそう~♪

写真
スフレッ子
可愛くできました♡

つくれぽありがとうございます!カラフルでカワイイ~♪

写真
ねぇねぇこ
カスタードが難しかったのですが、 とっても美味しくできました!

つくれぽ有難うございます!美味しく綺麗にできて良かったです❤

写真
初心者日記
綺麗にできました。とても参考になりしたありがとうございます

つくれぽありがとうございます!つやつや美しくて美味しそう!