基本のリゾットの画像

Description

冷蔵庫にある物で!思い立ったらすぐ!愛する人へ本格リゾットをお出しして、ビックリさせちゃいましょう♡朝食にも^_^

材料 (二人前)

1カップ
1/4個
バター
50g
コンソメキューブ
1/2個
好きなだけ♡
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    お鍋に水をはり、火にかけ、コンソメを完全に溶かし温めておく。

  2. 2

    玉ねぎはお米より細かいみじん切りにする。
    厚手の鍋にバター半分、玉ねぎのみじん切りを加え火にかける。

  3. 3

    玉ねぎが透明になったらお米を入れ炒める。お米が熱くなったら温めておいたコンソメスープをヒタヒタになる位加える。

  4. 4

    水分が少なくなったら、少しずつスープを足す。日本米の場合は10分ほどで火が通るので、最後は気をつけながらスープを加える。

  5. 5

    最後に残りのバター、パルミジャーノを加え味をみて、塩、コショウでお好みのお味に整える。

  6. 6

    お皿に盛り付け、お好みで、パルミジャーノ、ブラックペッパーを振って仕上げる。

  7. 7

    お米を入れたら弱火にし、木べらでたまに底だけをかき混ぜる。混ぜすぎは粘りが出るのでNG。

コツ・ポイント

アルデンテに仕上げるために、追加のスープの量に気をつけること。
お米は研がずに、熱々に炒めてスープを吸わせること。

このレシピの生い立ち

画像はサフラン入りのミラノ風リゾットです^ - ^スネ肉の煮込みにとっても合います。。残りご飯を使うより、お米から作った方が断然美味!!簡単本格!褒められメニューです!
レシピID : 2549546 公開日 : 14/03/18 更新日 : 14/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート