卵・乳製品なし!苺のショートケーキ

卵・乳製品なし!苺のショートケーキの画像

Description

蒸しパン風のしっとり生地。自分メモ用に。

材料 (パウンド型1つ)

☆塩
ひとつまみ
200cc
○メープルシロップ
大さじ1.5
○菜種油
20cc
○バニラエッセンス
少々
1丁(300~400g)
●レモン汁
1/4個分
●バニラエッセンス
少々
適量

作り方

  1. 1

    オーブンは170度25分で予熱しておく

  2. 2

    ☆の粉類をボウルにあわせて泡だて器でよく混ぜる

  3. 3

    ○の材料を別のボウルに合わせて泡だて器でよく混ぜる。

  4. 4

    1のボウルに2を入れて、ヘラで粉っぽさがなくなるまで合わせる。捏ねないように。

  5. 5

    (クッキングシートをひいた)パウンド型に流し込み、1のオーブンで焼く。※この時テンパンにお湯を入れる。

  6. 6

    【豆腐クリームをつくる】●の材料をすべて合わせてフードプロセッサーへ。滑らかになったら冷蔵庫へ。

  7. 7

    焼きあがった5をケーキクーラーに出し、冷えたら2枚に切り分ける。

  8. 8

    6の豆腐クリームといちごを使ってデコレーションをする。

  9. 9

    デコレーションが終わったら、ラップをしてしばらく冷蔵庫でなじませます。

コツ・ポイント

テンパンに貼るお湯の量は適当(入れられる量を加減して)で大丈夫です。多すぎると焼き上がりの際取り出すのが大変なので注意。蒸発しきってしまうくらいの量がおすすめです。二段式のオーブンの場合は下段にお湯、上段にケーキだとよりスムーズです。

このレシピの生い立ち

http://cookpad.com/recipe/2539575
のレシピのアレンジ版です。
レシピID : 2550300 公開日 : 14/03/19 更新日 : 14/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブロッコリーの部屋
美味しくできました♪

れぽありがとうございます!可愛く作って下さってうれしいです☆