簡単!!しっとり!! 抹茶パウンドケーキ

簡単!!しっとり!! 抹茶パウンドケーキの画像

Description

材料少なめでしっとりの抹茶パウンドケーキです!!

材料 (7cm×20cmの型)

バター(有塩・無塩どちらでもOK)
100g
2個
砂糖
80g
大さじ1
100g

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に余熱しておく。
    卵は室温に戻しておく。

  2. 2

    写真

    バターは湯せんして溶かす。

  3. 3

    写真

    砂糖と薄力粉・抹茶パウダーを合わせてふるって、バターが入っているボウルに入れる。

  4. 4

    写真

    3に卵と牛乳を入れて、だまがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷いた型に生地を入れる。180℃のオーブンで30分焼く。(オーブンが2段の場合は下段で焼く)

  6. 6

    写真

    オーブンによって焼き時間が異なります。竹ぐしをさして濡れた生地がついてこなければOK!!

  7. 7

    今回ベーキングパウダーは入れてません。抹茶パウダーは製菓用の物を使いましょう!!

  8. 8

    2・3日置くとさらに美味しくなります!!╯ チョコチップやクルミを入れて作ってもおいしいです\(^o^)/

コツ・ポイント

ベーキングパウダーを入れてません!!簡単なので、誰でも簡単に作れますよ\(^o^)/

このレシピの生い立ち

抹茶好きの弟のために作りました!!でも、いざ作ろうとしたらベーキングパウダーがなかったので(笑)、不安になりながらも今回は入れずに作りました。ベーキングパウダーを入れなかったので、あまり膨らまずしっとり出来ました♡!!
レシピID : 2550917 公開日 : 14/03/19 更新日 : 14/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (45人)
写真
ビエンエチョ
美味しいまた作ります!ありがとうございます!!!

美味しそう!!!つくれぽありがとうございます!

写真
suzuuuuu
スクエア型で。めちゃ簡単なのにしっとり美味しかったです☺️✨

つくれぽありがとうございます!アレンジ嬉しいです(^ ^)♡

写真
ふたは*
食べかけですいません…。 リピしました~!

リピ嬉しいです(^ ^)つくレポありがとうございます!

写真
ちょこたろうくん
作るの3回目です!ココア味でやってみました!とっても美味でした♪

3回も!?有難うございますo(^-^)oとっても美味しそう♡