菜の花と桜海老のおひたしの画像

Description

白だしを使って簡単に。桜海老がいいアクセントです。

材料 (2人分)

1束
適量
白だし
小さじ1~2
醤油
数滴

作り方

  1. 1

    菜の花はさっと熱湯でゆでて水に放してあくをとります。水気を絞って4センチくらいに切ります。

  2. 2

    写真

    桜海老と白だしを加え、さっと和えます。
    白だしは少しずつ加減として加えてください。

  3. 3

    お皿に天盛り(中央を小高く山にして盛りつけること)にして数滴醤油をかけます。

コツ・ポイント

菜の花はゆですぎると色が悪くなるので沸騰したお湯で短時間でゆでます。えぐ味があるので冷水にしっかりさらすと結構食べやすくなります。
半日置いて冷やしてから食べてると味がまろやかになる気がします。

このレシピの生い立ち

菜の花を沢山いただいたので。いつもはかつお節と醤油だったんですが、
白だしのスープに入れたら美味しくって・・・
ストックしてあった桜エビをいれてみたら春らしくていいかなっと
レシピID : 2551392 公開日 : 14/03/20 更新日 : 14/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
lcsyoko
桜エビの色と小松菜の緑がカラフル♪お弁当の一品にピッタリでした!

色合いが素敵ですね。ありがとうございます。

写真
あっぴー♤
あと1品に選んだら、春らしくて大正解!とっても美味しかったです♡

遅くなりましたがありがとうございました

写真
☆こまっと☆
いつも辛子和えですが白だしいいですね!桜海老もGOOD(^ ^)

ありがとうございます。色がとってもきれい♡春だぁ

写真
☆ikuママ☆
菜の花なくてハナッコリーで(*´∀`)♪春を感じられて美味し~★

春ですねぇありがとうございます。