オレンジ&ルバーブ デザートソース

オレンジ&ルバーブ デザートソース

Description

爽やか甘酸っぱいデザートソース

材料 (1カップ分)

ルバーブ
1~2本
オレンジジュース
1カップ
小さじ1
片栗粉 水
小さじ1 大さじ1

作り方

1

ルバーブを1cmくらいの大きさに切る。切った状態でカップ2ほどの量を用意する。

2

写真

1とオレンジジュースを鍋に入れ、ルバーブが柔らかくなるまで煮る。5~6分で柔らかくなります。

3

2をジュースと実に分け粗熱がとれたら実の方をフードプロセッサーでピューレにする。

4

3のジュースとピューレを鍋に戻しいれて沸騰させ、蜂蜜を加えてから水溶き片栗粉でとろみをつける。

5

写真

フィナンシェやパウンドケーキにも。トーストやクラッカー、パンケーキにも。アイスクリームやヨーグルトにも合います。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉の代わりにペクチンを使ってもいいと思います。蜂蜜は量を調節して好みの甘さにしてください。

このレシピの生い立ち

ルバーブのさわやかな味を生かしてデザートソースを作りたかったので!
レシピID : 255166 公開日 : 06/05/20 更新日 : 08/06/28

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2008/06/23

写真

クランペットと一緒に。甘酸っぱさと爽やかなオレンジ♪幸せ~~

KT121

嬉しい~作ってくれてありがとう~私も久々に作ろう~

2006/05/21

写真

酸っぱ美味しい♪塩味クラッカーにつけてパクパク食べました~。

せつぶんひじき

きれいな色!作ってくれてありがとう!!

2006/05/21

First tsukurepo mark
写真

ホットケーキで、美味しい~!シロップの出番なしですねー。

Findus

ウワ~!美しい、美味しそう!

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね