とこぶしの炊き込みご飯の画像

Description

貝がプリプリで、美味しい!しっかり味だけど、濃すぎないから量も食べれる。あっさり過ぎないから飽きない。我が家の定番です。

材料 (4人分)

3合
15個(殻付きで255g)
一本
小一本
4個
小一個+半分
1/2本
にんにく
2個
生姜
一かけ
300cc
★酒
大さじ1
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1.25
★オイスターソース
小さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    冷凍のとこぶしなら、前日にビニール袋に入れ、冷凍庫から冷蔵庫に写しておきます。乾燥しないように、口はきゅっと絞ってね。

  2. 2

    写真

    今回は、とこぶしを15個使いましたが、お好みで調節して下さいね。

  3. 3

    お米を洗って、水に浸しておきます。

  4. 4

    ごぼうは、皮を剥き、ささがきにし、酢水に10分つけ、洗ってごみをとって、置いておきます。

  5. 5

    写真

    にんにく、生姜はみじん切り
    ネギは、輪切り
    とこぶしは、一口サイズに切ります。余り大きいと噛むのが大変です。

  6. 6

    人参は、口に入りやすい大きさに、切ります。私は、まず1/3の長さにし、1.3mmにスライサーして、長さ半分に切りました。

  7. 7

    写真

    鍋に、ごま油、にんにく、生姜を入れ、熱します。いい香りがしてきたら、ごぼうを入れ、炒めます。

  8. 8

    写真

    ごぼうの角がとれ、しんなりしたら、人参を入れ、炒めます。人参の角がとれ、しんなりしたら、椎茸、玉ねぎを入れ、炒めます。

  9. 9

    玉ねぎが透き通ってきたら、とこぶしを入れ、炒め、全体に油が回るようにします。
    油でそれぞれの野菜をコートし旨味逃がさず!

  10. 10

    写真

    ★の調味料を入れ、しばらく煮ます。タイミングは、野菜に火が通るまで。私は、大体この工程から3分でOK。

  11. 11

    10終了の時点で、すこ〜し芯があるかなくらいが、余熱で絶妙な野菜の食感を残し、仕上がりが美味しいです。

  12. 12

    写真

    野菜が炊き上がったら、煮汁と野菜にわけます。煮汁はしっかり切ります。

  13. 13

    野菜から、もうもうと立ち昇る蒸気が消えたら、乾燥しないようにラップをしておきます。

  14. 14

    写真

    煮汁で、お米を炊きます。
    炊飯器にお米と煮汁を入れ、水分が3合になるまで水を足し、普通に炊きます。
    野菜は入れません。

  15. 15

    写真

    お米が炊き上がったら、すぐ炊飯器を開けて、混ぜます。余分な蒸気をお米から逃がす事でべちょっとなるのを防ぎます。

  16. 16

    写真

    お米を半分、大きいボールにとり、野菜半分と混ぜます。

  17. 17

    写真

    残りの野菜は、炊飯器の中のお米と混ぜます。

  18. 18

    写真

    完成です!

コツ・ポイント

貝のおしりも入っているので、翌日まで保温してると腐ります。保温は短時間にとどめ、保存する場合は冷凍庫でお願いします。

このレシピの生い立ち

冷凍の味付きとこぶしをたくさん定期的に頂く我が家…
そのまま食べていると、飽きてきますが、炊き込みご飯にすると、また味が変わって進みます♪とこぶしが来たら、炊き込みが定番になりました!美味しいですよ♪
レシピID : 2552410 公開日 : 14/03/22 更新日 : 14/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート