ベリーと2種類クリームのシュークリーム

ベリーと2種類クリームのシュークリームの画像

Description

大好きな組み合わせにしました^^生クリーム、カスタードクリーム、ベリーのブリザード。シュー生地にはスライスアーモンドを♪

材料

✩薄力粉
40g
✩バター(マーガリン)
40g
✩水
60cc
✩卵
1個
✩スライスアーモンド
お好みで
100cc
1個
※砂糖
20g
100cc
大2
※バニラエッセンス
適量
冷凍ベリー(もしくはいちごなどお好みで)
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉はよく振るっておく。卵はよく混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に✩のバター、水を入れ加熱し溶かし火を止める。【1】の薄力粉をさっくり加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    その後再び弱火で加熱(10をゆっくり数えたら)火を止めます。少し冷ましてから【1】の溶き卵を少しずつ混ぜます。

  4. 4

    写真

    絞り口に入れ、3から4センチの大きさに絞りアーモンドスライスを置きます。190度で20分焼き180度で15分位焼きます。

  5. 5

    写真

    【カスタードクリーム】※の牛乳は60度くらいに温め、隣のボールに卵黄砂糖をよく混ぜ、次に※の薄力粉を混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    【5】のボールに温めた牛乳を入れ泡立て器でよく混ぜます。これをさらにザルでこしながら鍋に戻します。

  7. 7

    写真

    弱火でとろみをつけ、バニラエッセンスを加え、ちょうど良くなったら火からおろし覚まします。

  8. 8

    写真

    焼きあがったシューを半分に割り、カスタードクリームを載せて行きます。

  9. 9

    写真

    次に泡立てたホイップクリームを。今回は、その上からケーキシロップ(はちみつでも)を載せ、全体の砂糖の量を抑えました^^

  10. 10

    写真

    さらにベリー類を置いていきます。ベリー類は解凍するとき砂糖と少しゼラチンをいれると液だれしません

  11. 11

    写真

    最後に蓋をして、粉砂糖をまぶします。出来上がりです。

  12. 12

    写真

    全体だとこんな感じです。バターをカロリーハーフのマーガリンにしたり、パルスィートにしたり工夫するとヘルシーに仕上がります

コツ・ポイント

最後のベリー類なのですが、冷凍を使う場合は、一度砂糖(ORパルスィートなど)と少しだけゼラチンを加えると、で煮て覚ますと液だれせず綺麗に仕上がると思います。

このレシピの生い立ち

以前シューリングを適当につくったら、失敗してしまい、、基本に立ち返ってつくってみました^^
レシピID : 2556737 公開日 : 14/03/25 更新日 : 14/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート