豆腐とアボカドとトマトの塩昆布サラダ

豆腐とアボカドとトマトの塩昆布サラダの画像

Description

タイトルが材料のサラダです

材料 (4人分)

1丁
塩(水切り用)
少々
3個
小3個
10g
ごま油
適宜
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐パックの両端を少し開封or切込みを入れて水を出し、シンクに立てかけて数時間~1日かけて水切りをする。

  2. 2

    写真

    封を開け表面に塩を塗り、ペーパーに包んで元の容器に入れ、平らな所で2~3時間放置しさらに水を切る。

  3. 3

    写真

    アボカドとトマト、2の水切り豆腐をそれぞれ同じくらいの大きさ(1~2cm)のサイコロ状にカットする。

  4. 4

    写真

    3を全てボウルに入れ、塩昆布と和える。香りづけにごま油を入れ、味が薄ければ塩を加える。

コツ・ポイント

1はいつも1日前にしています。もちろん電子レンジ等で水切りも良いと思います。
味付けは塩の代わりにレモンやお酢でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

お店でアボカドとトマトとモッツァレラチーズのサラダがあったので、代替に豆腐を使い、和風な味付けにしようと思って作りました。豆腐は混ぜる時に多少崩れるので見栄えはあまり良くないですが、味は家族に好評でした。
レシピID : 2557121 公開日 : 14/03/24 更新日 : 14/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックパッドごはん部
塩昆布が野菜の甘味を引き出して、とてもマイルドな味に♩体に良いとされる食材たっぷりで栄養満点!彩りの良さで見た目も楽しい!
写真
クックLP24HY☆
塩昆布とごま油がいい味出してました♩美味しかったです☆

ありがとうございます☆美味しそうな写真に刺激されました!

写真
るーえーず
コストコのアボカドディップで手抜き!塩昆布が馴染むの楽しみー。

つくれぽありがとうございます☆私もディップでやってみます!

初れぽ
写真
もくっく
塩昆布なしで手作りのドレッシングをかけましたが美味しかったです!

初つくれぽ、ありがとうございます!美味しそうな写真ですね♪