芽キャベツの肉巻きde春気分♪の画像

Description

芽キャベツをお肉で巻いてトマト缶で煮れば野菜もたっぷり食べれてボリューム◎!

材料

20-25個
100CC
1/2束
1個
小さじ1
油(炒め用)
小さじ1
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
少々
コショウ
少々
1/2本

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に軽く塩、こしょうを振りかけ芽キャベツを1つづつ包む。

  2. 2

    写真

    しめじをほぐし、玉ねぎをスライスする。フライパンに薄く油をひき刻みにんにく、玉ねぎ、しめじを炒めしんなりしたら取り出す。

  3. 3

    写真

    フライパンに小量の油をひき肉を巻いた芽キャベツを中火で2分程焼き焦げ目が付いたら蓋をして弱火で5分焼く。

  4. 4

    写真

    肉をひっくり返し蓋をして弱火で5分焼く。トマト缶を入れスプーンなどで荒くほぐす。先ほど炒めた玉ねぎ、しめじも入れる。

  5. 5

    写真

    水、醤油、砂糖、みりん、塩を入れて軽く混ぜ合わせる。蓋をして10-15分煮込む。蓋を外して2分程具材を絡めたら火を止める

  6. 6

    写真

    器に適量を盛り、薄くスライスしたきゅうりを添えて出来上がり!

コツ・ポイント

トマト缶はホールの方が甘みがあって煮込み料理にはおススメです。
味付けがしょうゆとみりん砂糖ってところがポイントでご飯に合います。

このレシピの生い立ち

旬の芽キャベツをメインにたっぷり食べれるメニューをと思いつきました。
ご飯に合うようにトマト煮の味付けを醤油ベースにしました。子供も喜んで食べてくれておすすめです!
レシピID : 2558370 公開日 : 14/03/25 更新日 : 14/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート