定番コロッケの画像

Description

シンプルなコロッケです。
作りたてを召し上がれ!!
写真は1人前です。

材料 (2人分(4個))

塩こしょう
少々
オリーブ油(炒め用)
少々
一個
★パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    皮を洗って、皮ごとジャガイモを半分に切ってゆでる。やわらかくなったらざるにあげて皮をむいて
    フォークの背でつぶしておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油をひいて、みじん切りした玉ねぎを軽く炒めて、ひき肉も入れて炒める。

  3. 3

    炒めてる間にコンソメスープの素を手で細かくつぶして(粉状にして)まぜ、塩コショウをふる。

  4. 4

    大方火がとおったら火からおろし、ジャガイモと混ぜる。
    よく混ざったら形を丸く整える。

  5. 5

    4のコロッケのたねを小麦粉、とき卵、パン粉の順にしっかりつけておく。特に小麦粉はまんべんなくつけるようにするとよい。

  6. 6

    揚げ油を170度に温める。(パン粉をたらして即上がってくる程度)
    そこに衣をつけたコロッケをいれて揚げる。

  7. 7

    中は火がとおっているので軽く上げるだけでよい。
    きつね色になったらペーパーを敷いた紙に揚げる。

  8. 8

    レタスを飾ってできあがり。

コツ・ポイント

ひき肉と玉ねぎを炒めてるときにコンソメスープの素をつぶしながら入れるのがポイントです。

油はサラダ油でもOKですが、こだわりがあり、
オリーブオイル2:ごま油1:グレープシードオイル1の割合で揚げ油を作っています。

このレシピの生い立ち

ほんとにシンプル定番コロッケですが
20数年前に留学先の中国から帰国した友人がうちに泊まりに来てさささっと作ってくれました。

その頃料理のできない私はただ驚いて材料、手順をメモしまくりました。懐かしい思い出がよみがえる1品です。
レシピID : 2560328 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
FUKINO
コロッケ大好物なんです♡実家の味がする♪まんまるにしてみました○

れぽありがとうございます。まんまるおいしそうです。

初れぽ
写真
ピンクうさぎちゃん!
最高に美味しかった。

つくれぽありがとうございます。おいしそうです。