野菜ソムリエの、基本の菜の花の昆布じめ。

野菜ソムリエの、基本の菜の花の昆布じめ。の画像

Description

旬の菜の花を丁寧に下処理して、シンプルに味付けをする、基本的な昆布じめです。

材料 (つくりやすい分量)

1/3本 60gくらい
4×8cmくらい 2枚
適量
しょうゆ
小1
適量
わさび
適量

作り方

  1. 1

    菜の花はたっぷりの水に20分ほど漬けておく(水揚げ)。

  2. 2

    昆布は、酢を含ませたキッチンペーパーなどでさっと拭く。

  3. 3

    鍋で湯を沸かせて、菜の花の茎を30秒茹でて、全体を1分茹でる。

  4. 4

    氷水にとって、水気を切ったら4cmくらいに切って、しょうゆ小1をふって余分なしょうゆをしぼる(しょうゆ洗い)。

  5. 5

    昆布の上に菜の花をのせて、もう1枚の昆布を菜の花の上にのせて、ぴっちりラップで包んで半日ほどねかせる

  6. 6

    お好みで、白ごまやわさびを添える。

コツ・ポイント

菜の花を水揚げすることで、みずみずしい仕上がりになります。
短時間でさっと茹でると、葉の花のしゃきしゃきっとしたよい食感が残ります。
茹でたあと、しょうゆ洗いをすると昆布の旨みが菜の花にしっかりうつります。

このレシピの生い立ち

旬の菜の花の、若々しい苦味と風味を、シンプルに頂けるレシピを考えてみました。
レシピID : 2560481 公開日 : 14/03/27 更新日 : 14/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ティアラマミィ
お弁当にIN☆春待ちですネ♪

ありがとうございます!また作ってくださいね!

初れぽ
写真
クックU65BTV☆
昆布じめってシンプルだけど贅沢ですよね、とても美味しかったです

店頭に並び始めた旬を迎える野菜なのでまた作って下さいね!