ハンバーガーの画像

Description

チーズで焼き目が見えなくなりました^^;

材料 (4人分)

牛•豚合いびき
7:3が良い400g
1個
すき焼きの時に使うもの1/4を刻む
1個
☆牛乳or豆乳
大さじ2
☆パン粉
大さじ2
適量
黒こしょう
適量
☆ナツメグ
小さじ1/2ぐらい
ケチャッブ
適量
マスタード
適量
適量
白ワイン(水でも可)
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ3/4をみじん切りにして、油で炒め冷ましておく。
    残りの1/4はスライスにして水にさらしておく。

  2. 2

    冷蔵庫から出したての合い挽き肉をボールに入れて、塩こしょうをしっかり振り練っておく。

  3. 3

    冷ました玉ねぎと☆を加え混ぜ合わせ
    1/4に分けておく。

  4. 4

    パテの空気を手のひらに叩きつけて抜き、ハンバーグを作るより薄くのばして真ん中を少しへこましておく。

  5. 5

    盛りつけた時上にくる面を最初に油をひいたフライパンで強めの中火にして焼き、焼き目がついたらひっくり返します。

  6. 6

    ひっくり返し中火にして同様に焼き目がついたら白ワインを振りかけ蓋をして弱火で2~3分待ちます。

  7. 7

    蓋を開けてパテがぷっくりしてたら出来上がりですが、わからないときは竹串で刺して透明の肉汁が出てればできあがりです。

  8. 8

    チーズを入れる時は、パテが焼き上がったら火を止めてのせ、蓋をして1分ぐらい待ちます。

  9. 9

    焼いたバンズにマスタードを塗り、さらし玉ねぎを水気をとってのせ、パテにケチャップをかけて完成です。

  10. 10

    トッピングはチーズ、トマト、目玉焼き、アボカド、ハラペーニョ何でもどうぞ。

  11. 11

    写真

    嫁が顔をかいてくれました。見えにくいですが焼き色はしっかりつけて下さい。

コツ・ポイント

整形してすぐ焼かないときはラップをして冷蔵庫で冷やしておき、焼く10分ぐらい前に出して焼いて下さい。
パテはハンバーグの時はよく練った方がいいです。
※ハンバーグの時は、コンソメキューブ半分(刻む)、牛脂を半分いれます。

このレシピの生い立ち

ランチに友達が家にくる時などにおすすめ。
レシピID : 2560674 公開日 : 14/03/27 更新日 : 14/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート