白菜の芯でシャキシャキ炒め カレー味

白菜の芯でシャキシャキ炒め カレー味の画像

Description

白菜は鍋だけではもったいない。春はシャキシャキの白菜の芯が主役です。

材料 (2~4人前)

白菜の芯
200g
30g
3本位(60g位)
すりおろしニンニク
少々
すりおろししょうが
少々
酒・塩
少々
コンソメ顆粒
小1/2
カレーパウダー
小1/2~小1
塩・こしょう
適宜
醤油
小1
サラダ油

作り方

  1. 1

    写真

    白菜の芯は、長さを4~5cmにして、繊維にそって切る。

  2. 2

    写真

    人参、ピーマン、エリンギを長さを揃えて、千切りにする。エリンギは手で裂きました。

  3. 3

    薄切り肉を細切りにして、すりおろしニンニク・すりおろししょうが・酒・塩で下味をつける。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、下味をつけた豚肉を入れ、良く炒める。

  5. 5

    野菜類とコンソメ顆粒をフライパンに入れ、強火で炒める。白菜の芯が透き通ってきたら、中火にしカレーパウダーを入れ、炒める。

  6. 6

    全体にカレーパウダーが混ざったら、再び強火にし、鍋はだから醤油を回し入れる。少し醤油が焦げた方が、芳ばしく仕上がります。

  7. 7

    味をみて、塩コショウで整えます。

コツ・ポイント

白菜の芯を使い、繊維にそって切ることと、材料の大きさを揃えることでシャキシャキ感を残します。

このレシピの生い立ち

冬の間、白菜はお鍋や煮物で食べていましたが、そろそろお鍋の季節は卒業。春っぽさを感じられるように、シャキシャキの炒め物にしてみました。カレー味にしたのは、黄色が春らしいのと、スパイスを効かせて、冬になまった身体を目覚めさせる為です。
レシピID : 2562692 公開日 : 14/03/28 更新日 : 14/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート