キャベツとブロッコリのシチューの画像

Description

そぼくで美味しい〜たっぷりのキャベツ・ブロコリーと鶏つみれをホワイトソースの蓋で蒸します。

材料 (4人分)

*にんにく(みじん切り)
ひとかけ
*生姜(みじん切り)
半かけ
*醤油
小さじ1
*オイスターソース
小さじ2
*こしょう
3振り(多めが美味しい)
1/2 (ざく切り)
500 cc
鶏がらスープの素
小さじ2
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    *全てを粘りが出るまで混ぜ合わせる。水500ccを沸騰させる。(22センチぐらいの鍋が丁度よい)

  2. 2

    湯に鶏がらスープを入れて、*をスプーンにとって丸めて茹でる。スープが沸騰したらアクを取る

  3. 3

    玉ねぎとブロッコリーを加えた後、上にキャベツを隙間なくかぶせる。スープに浸ってなくても気にしないでOK

  4. 4

    キャベツに塗るようにホワイトソースをかぶせ、さらにフタをする。蒸すつもりで弱火10分

  5. 5

    鍋の中身を大きく混ぜあわせる。ほぐれた野菜で薄緑色に。仕上げに5分煮こみ。塩コショウで味を好みに整えて完成!

  6. 6

    (仕上げで多少煮詰まりますのでコショウを利かせつつ、塩は薄味気味に調整するとうまくゆくようです。)

コツ・ポイント

最初に茹でる鶏ミンチから良い出汁がでます。沸騰時に出る、あぶくのようなアクを取ると綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

野菜だくさんで、胃もたれなし。食欲のない夜にすっと食べれるようにと作りました。アクセントが欲しい時はパルメザンチーズを振っても美味しいです。
レシピID : 2564018 公開日 : 14/03/29 更新日 : 18/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぐりぐら0613
こんなに簡単なのにとっても美味しかったです!リピート確定。

リピート確定、感謝です。ありがとうございます!

初れぽ
写真
レジパン
美味しかったです!大量消費にもgoodですね。

ありがとうございました!私が作ったのよりっもキレイ!