材料にもこだわり★オニオングラタンスープ

材料にもこだわり★オニオングラタンスープの画像

Description

時短・簡単もいいけど、自力でどこまで本場の味に近づけるかしら。材料にもこだわって作ってみたオニオングラタンスープです。

材料 (約6人分)

大さじ1/2
タイム(できれば生)
5cm×2本
ベイリーフ
1枚
黒こしょう
適量
Sherry wine (シェリーワイン)
60cc
スープ(チキン)
480cc
スープ(ビーフ)
720cc
酢(お好みで)
小さじ1/2
輪切り6切れ
グリュイエルチーズ(またはモッツァレラ)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    これが本場のフレンチオニオンスープで使われるシェリーワイン。(赤ワインで代用できます)

  2. 2

    写真

    アメリカのスーパーで購入したスープ。チキンとビーフの固形スープの素を水で溶かして代用可能。

  3. 3

    写真

    これが生のタイム。(このスープのために買ったけど、残りの使い道に困ってしまった)

  4. 4

    写真

    さて、まず玉ねぎをカット。薄くスライスするより、3mmくらいの厚みがあったほうが玉ねぎの存在感が際立ちます。

  5. 5

    写真

    深めのお鍋にバターを入れて溶かします。

  6. 6

    写真

    刻んだ玉ねぎと塩を投入し中火で炒めます。1分くらいフタをして、かき混ぜるを繰り返す。

  7. 7

    写真

    だんだん玉ねぎがしんなりし、茶色くなってきます。

  8. 8

    写真

    こんな感じのキャラメル色になったらOK。

  9. 9

    写真

    シェリーワイン、酢、タイム、ベイリーフ、こしょうを投入。

  10. 10

    写真

    さらにスープも加えて強めの中火で沸騰させます。

  11. 11

    写真

    グツグツしてきたら、弱火にして約1時間煮込みます。

  12. 12

    バゲットにバター(分量外)を塗ってオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

  13. 13

    写真

    カップにスープ、バゲットを入れ、上にチーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

酢はお好みです。少し酸味がほしいなと思ったら入れてみてください。

スープの味が濃かったら、最後にお水で調整してください。バター付きバゲットとチーズを投入するので、スープは少し塩気が足りないくらいのがいいかも。

このレシピの生い立ち

オニオングラタンスープは「フレンチオニオンスープ」とよばれ、フランスの定番スープ。いろんなレシピを見てできるだけ本場の味に近づけてみました。
レシピID : 2564777 公開日 : 14/03/30 更新日 : 14/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
naopeee
葉っぱ系は使いませんでしたが赤ワインでも十分おいしくできました!

とろーりチーズがおいしそう!レポありがとうございます★