フレンチママのCréme Caramelの画像

Description

フレンチママのクラッシックCréme Caramel。バニラビーンズたっぷりのオーブンを使ういわゆる焼きプリンですが、出来上がりはクリーミーでしーっとり味!さらにカラメルの香ばしさいっぱいです。お菓子作り初心者でも出来る細かい説明・写真付。

材料 (8人分)

バニラ
1本
1L
中サイズ2個
中サイズ6個
砂糖
150
★砂糖
100g
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    =バニラ= バニラを半分に切り、中のバニラビーンズを取り出し、牛乳へ。バニラの皮も入れちゃいます。そして中火で牛乳を沸騰させ、バニラの味を抽出します。

  2. 2

    写真

    沸騰する前に、お砂糖を加えます。

  3. 3

    写真

    =容器= 牛乳を沸騰させている間に、2Lくらい入るカセロール(耐熱性容器でOK)と、それより大きいカセロールを用意します。大きいほうにお水を加えて、オーブンに入れるときに、水があふれないようにあらかじめチェック

  4. 4

    写真

    =オーブン=お水の入った大きいほうのカセロールをオーブンにあらかじめ入れて、180℃に設定し暖めます。

  5. 5

    =卵= 6個の卵黄、2個の全卵を割って泡たて器でよく混ぜます。後でコスので、ダマとか泡とか気にしないで。

  6. 6

    写真

    =カラメルソース=★印を小さい鍋に入れ煮ます。ネバネバ感が出て、透明な茶色になったら火を止めて、すぐに2Lカセロールに流しいれる。後で飴みたいに固まったらまず成功!

  7. 7

    写真

    5に2の牛乳をちょっとだけ入れてかき混ぜる。卵を固まらせないように気をつけて。ちょっとだけ入れてかき混ぜるを3-4回したら、あとは全部残りを入れる。バニラビーンズが残るのでヘラで。

  8. 8

    写真

    牛乳の鍋にコシ器(私は普通のザルを使用)を使って、戻しいれる。このときビーンズの皮も取れます。次に容器流し込みます。

  9. 9

    オーブンの中の用意してある大きなカセロールにプリンを入れます。火傷しないように気をつけてください。私の場合は170℃40分でした。

  10. 10

    横をトントンとたたいてボヨンボヨンと固まっていて、カラメルの色が、端から出ているようだったら、もう完成です。3-4時間室温に置き、その後冷蔵庫で冷やして。うひゃ~おいしそう!あ、焼き上がりの写真忘れた。

コツ・ポイント

オーブンは170-180℃しますが、プリンを沸騰させないように様子を見て温度設定をしてください。牛乳は出来れば濃い目のほうがコクがでるかも。カラメルつくり、これが難しかった。写真をみて色を参考にしてください。私は最初4回も失敗してしまいました。

このレシピの生い立ち

おいしいプリンを作ったことが無いと言ったら、じゃーCréme Caramel作りましょ!ってことでフレンチママが棚の奥から古ーいレシピカードを出して一緒に作ってくれました。いろいろ注意書きしましたが、これは一緒に作りながら、説明を受けました。健康志向のこのママは砂糖の量はあらかじめオリジナルレシピから50g減らしています。甘いのがお好きなら増やしてください。くどくど書きましたが、結構簡単です。
レシピID : 256557 公開日 : 06/05/27 更新日 : 07/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yo_yo0720
本当に美味しい、美味しすぎる!お砂糖の量はレシピ通りで十分でした

本当に美味しそうですね!