本格的 バーニャカウダーの画像

Description

ニンニクの下拵えさえ丁寧にすれば、意外と簡単でした。BBQのも活躍!野菜をたっぷりとれてヘルシーです。

材料 (約20人分)

にんにく
3房
500ml
生乳
少し
オリーブ油
40ml

作り方

  1. 1

    写真

    これでつくりました。

  2. 2

    写真

    これが一番手間がかかりますが、丁寧にニンニクの芯を取り出します。

  3. 3

    写真

    牛乳を温め、ニンニクの臭みをとります。柔らかくなるまで、ゆでこぼしながら。

  4. 4

    写真

    オリーブ油を少し引き、アンチョビを1瓶全て入れます。弱火で身をほぐす感じです。

  5. 5

    写真

    次にオイルサーディンも油ごと全て入れ、身がほぐれたら、ニンニクをいれ全体に混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    丁寧に身をほぐしたら、ミキサーにかけます。少し歯ざわりが残るくらいが、野菜にからまりやすいです。

  7. 7

    写真

    こんな感じです。

  8. 8

    写真

    フライパンにオリーブ油を少し多めに引き、弱火で味を調整します。アンチョビの塩気にもよりますので。加減必要です。

  9. 9

    写真

    弱火で少しづつオイーブ油を足していき、少し生クリームもいれました。まろやかなになります。

  10. 10

    写真

    粗熱と取ったら、瓶に入れ、最後にまたオリーブ油で膜をつくるように入れて出来上がり。

コツ・ポイント

全ての工程は弱火です。炒めるのではなく、材料を絡める感じです。オイルサーディンは油もとってもいい味です。全て使い切ります。丁寧にゆっくりまぜましょう。

このレシピの生い立ち

BBQに是非持って行きたい一品でした。野菜は生のままでも、肉も魚も・・・もちろんシメにはパスタソースにも活躍です。
レシピID : 2568741 公開日 : 14/04/02 更新日 : 14/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シープんち
去年から度々お世話になってます!皆に大人気でリクエスト続出♪感謝

最近はこれをピザソースにしてます。ありがとうございます。

初れぽ
写真
ミセスパライバ
意外(^_^)と簡単。とても美味しい☆すぐに無くなりそうです♪

美味しそうです。昨日また作りました。BBQに活躍です。