簡単!本格中華! トンポーロー 豚の角煮

簡単!本格中華! トンポーロー 豚の角煮の画像

Description

誰もが好きな角煮を自宅で簡単に作れちゃう!材料も特別なものは特に必要なし!圧力鍋があれば時間も短縮できます。

材料

長ネギの青い部分
1本分
1リットル
醤油
50ml
砂糖
50g
ニンニク
1欠
生姜
1欠
(八角)
1欠
紹興酒(なければ酒)
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    大きめの鍋にたっぷりの水(分量外)を沸かし、長ネギの青い部分を入れて豚バラブロックを30分ほど下ゆでする。

  2. 2

    写真

    ゆでた豚肉を5cm角程度(少し大きめ)に切る。圧力鍋に水を沸かし、酒以外の残りの材料を全て入れる。

  3. 3

    写真

    圧力鍋で40分圧をかける。圧力鍋がない場合は、落としぶたをしてポコポコ沸く程度で2時間煮込む(時間がなければここで完成)

  4. 4

    写真

    蓋を取り、強火で残ったたれを豚肉が顔を出すくらいまで煮詰める。最後に紹興酒を加えさらに少し煮詰めて照りを出す。

コツ・ポイント

•八角の香りは好き嫌いが分かれやすいです。お子様がいる場合はあまりおすすめしません。
•時間がない場合は3で終了しても十分おいしいです。4までいったほうがさらに深みと旨味が凝縮されます。
•好みで残ったたれにとろみをつけるのもありです。

このレシピの生い立ち

 はじめは回鍋肉で使わなかったブロック肉をどうするかというところから始まり、今では迷ったらこれという感じで、簡単でおいしい一品です。セットしたら他の料理に移れるので、複数品目作りたいときにもってこいです。
 アレンジなど募集です(笑)
レシピID : 2569646 公開日 : 14/04/10 更新日 : 14/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
たった。
今まで作った中で一番上手にできました!

ありがとうございます。

写真
ヘルシーもん
甘めだったので醤油を足して好みの味付けに。トロトロ♩

ありがとうございます。

写真
jonnychuck
大きめに切ると崩れないのか〜味もgood!次もこれで作ります

ありがとうございます!!

写真
aokimihoko
美味しくできましたー!! 家族も大喜び♡

ありがとうございます。またぜひお願いします!!