*ふろふき大根団子*の画像

Description

ちょっとしたおもてなしに!柔らかい大根と肉団子に、トロッとしたあんかけがなんとも言えない美味しさ(^^)

材料 (6個分)

1/2本
15cm(50g)
醤油
適量
☆酒
小さじ2
☆醤油
小さじ1
小さじ2
だしのもと
小さじ2
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    大根を4cmくらいの輪切りにする。皮をむき面取りする。大根の底になる部分に十文字に切り目を入れ火を通しやすくする。

  2. 2

    写真

    鍋に大根を入れ、大根がかぶさるくらいの水を入れ、だしのもとを入れ中火で30分煮る。

  3. 3

    写真

    団子を作る。ネギはみじん切りにし、挽肉に☆の材料全部入れよく混ぜ合わせる。六等分にする。

  4. 4

    写真

    ③をスプーンやレンゲなどを使い丸くまるめる。冷蔵庫に保管しておく。

  5. 5

    写真

    ②の大根を一度取り出し、団子の真ん中をスプーンでくり抜く。(肉団子が入るくらい)だし汁は捨てない!

  6. 6

    写真

    ④の団子をのせる。

  7. 7

    写真

    だし汁が入った鍋に、大根に色づける程度の醤油を入れ、大根を鍋に戻し1時間ほど弱火で煮る。

  8. 8

    煮えたら、次はあんづくり。鍋からおたま6杯分の煮汁を別の鍋に移し、砂糖、醤油(お好みで)を入れ味を調整する。

  9. 9

    水溶き片栗粉を入れとろみをつけて、あんの出来上がり。大根団子にあんを上からかけて完成です。

コツ・ポイント

大根は薄味で!あんは、すこし濃いめの味付けで!

このレシピの生い立ち

大根に肉団子がのってたら面白いかなぁーと思い作ってみました!
レシピID : 2571168 公開日 : 14/04/03 更新日 : 14/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
斎藤☆うさみ
大根にお肉を詰めてるので旦那くん大喜びでした!美味しかったです♪

星型にくり抜いててかわいい!今度やってみようっと☆ありがとう

初れぽ
写真
なこちっち☆
大根だけでは寂しいという子供達に好評!トロトロ柔らか美味でした☆

お子様喜んでくれて良かった!美味しそー!れぽありがとう♡