簡単フライパン放置DEぷりんの画像

Description

小学生の頃母に教わった放置するだけぷりん♡蒸し器も要らない。フライパンだけ!家にあるもので簡単! 土鍋も可!

材料 (4つ分)

たまご L玉
3個
400ml
砂糖
70g
バニラエッセンス
適量
カラメル用砂糖
40-50g
お湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    カラメルを作ります!小鍋に砂糖と、砂糖が湿るくらいのお水を入れて中火にかける。

  2. 2

    砂糖水がうっすら茶色くなってきたら、お湯大さじ1を入れる。※お湯入れる瞬間はねるので火傷に注意。

  3. 3

    耐熱容器にカラメルを入れて少し冷ましておく。それかマグカップなど。

  4. 4

    プリン液を作ります。
    小鍋で牛乳を温めます。周りが少しフツフツする程度。

  5. 5

    ボウルに、たまご・砂糖・バニラエッセンスを入れて混ぜる。その後温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜます。

  6. 6

    漉し器で漉しながらカラメルが入った容器に、プリン液を入れます。

  7. 7

    フライパンにアルミホイルで蓋をしたプリン容器を並べて、容器が1/3以上浸かるようにお湯を入れて弱火で7-8分。

  8. 8

    火を消して5分程放置したら、プリンを冷蔵庫で冷やして食べてね♡

  9. 9

    ※しっかりめのプリンです。滑らか気味にしたい方は牛乳の半量を生クリームにして下さい!こちらもとても美味しくおすすめです♡

コツ・ポイント

カラメルが焦げすぎないように♡
しっかりめのプリンです♡なめらかプリン好きな方は、牛乳の半量を生クリームにして下さい(*゚-゚)こちらもとっても美味しい! 常に家にあるものでレシピにしました。

土鍋の場合沸騰後すぐ火を消し蓋をし放置♪

このレシピの生い立ち

覚書♡ フライパンで作れるものだと思ってたら、普通はそうじゃないと(;゚Д゚)!教えてと言う方がいたのでレシピにしてみました!
レシピID : 2571674 公開日 : 14/04/04 更新日 : 15/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
akko 7
材料シンプル・簡単で美味しい!もぅ10回以上作ってます♪

わぁ!嬉しい♡theプリンですよね♪また作って下さいね♪

写真
升田さん
カラメル無しで作りましたが美味しかったです。

カラメルなくても美味しいですよね♡

写真
mamakko123
最近の柔いプリンが苦手なわたしにはたまらない理想の硬さでした!!

昔ながらのプリンでしょ♡!?

写真
平川某
この蒸し時間のおかけで今までで一番やわらかプリンができました

気に入ってもらえたかな??また作って下さいね!