ゴライト流!!マカロニグラタンですよ

ゴライト流!!マカロニグラタンですよの画像

Description

忘れもしない3/11の震災によって、長期保存できるパスタ類。
賞味期限は大丈夫でしょうか?
これで食べきりましょう☆

材料 (4人分)

1/4玉
にんにく
1片
バター
30g
スプーン山盛3
約600ml
適量
白コショウ
適量
白ワイン
適量
オリーブ油
適量
パセリ(乾燥)
1振り

作り方

  1. 1

    ベシャメルソースを作ります。
    バターを入れたフライパンに、小麦粉を加え、弱火で白いところがなくなるように炒めます。

  2. 2

    そこに牛乳を少しづつ加え、まぜとかし、牛乳を加え、まぜとかすを繰り返します。
    とろみがでてきたら、塩胡椒を加えます。

  3. 3

    マカロニを、時間通りゆでている間に、人参、玉ねぎは粗いみじんきりにし、ハムはマカロニの大きさ位に切ります。

  4. 4

    フライパンに、オリーブ油をいれ、みじん切りしたにんにくをいため香りをだし、材料をいれ炒め、塩胡椒、白ワインを加えます。

  5. 5

    パイレックスの皿やグラタン皿に、マカロニ、具材を入れてまぜてから、ベシャメルソースをかけ、さらにまぜます。

  6. 6

    最後に、とろけるチーズ、パルメザンチーズ、パセリをふりかけ、完成。

コツ・ポイント

・マカロニ、ベシャメルソースは余ると思いますので、別レシピに活用してください。
・マカロニはオリーブ油をかけておいて、後にサラダにしてしまうとよいです。
・ソースは、次回レシピで、クリームコロッケにします。
・マカロニ、具材には塩を強めに!

このレシピの生い立ち

市販のホワイトソースは簡単なんですが、やはりどこか重い感じがあったので、自分で作ってみたのがきっかけです。
作ればわかりますが、料理は愛情なんだなと感じれます(笑)
ダマができてもかまわないと思いますので、手間をかけて作ってみてください。
レシピID : 2576205 公開日 : 14/04/07 更新日 : 14/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート