お弁当のおかず★枝豆入り鶏バーグの画像

Description

ヘルシーな鶏ミンチのハンバーグ。枝豆とコーンでアクセントをつけました。

材料 (2人分)

鶏もも肉ミンチ
200g
鶏がらスープの素
小さじ1
塩コショウ
少々
1個
大さじ1
50cc
みりん
50cc
しょうゆ
40cc
砂糖
大さじ1
オリーブオイル(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    卵、塩コショウ、
    鶏がらスープの素をあらかじめよく混ぜ、そこに鶏ミンチを入れて、スプーンで練り混ぜます。

  2. 2

    枝豆とコーンを加え、ざっくりと混ぜ合わせます。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、2をスプーンですくって、形を整えます。直径4センチくらいがお弁当箱に詰め易いですよ。

  4. 4

    両面に焼き色がついたら、酒、みりん、砂糖、しょうゆを加え、照り焼きにします。

  5. 5

    写真

    冷めても美味しいのでお弁当のおかずにぜひどうぞ!

  6. 6

    お弁当のおかず★枝豆入り鶏バーグ が「鶏ハンバーグ」の人気検索でトップ10入りしました。 2014/04/15

  7. 7

    お弁当のおかず★枝豆入り鶏バーグ が「鶏ハンバーグ」の人気検索で1位になりました。 2014/07/04

コツ・ポイント

鶏肉はパサパサしがちなので、甘辛いタレをからめています。

このレシピの生い立ち

子供に人気の鶏バーグ。ひじき入りや、コーンとネギ入り、ごま油で中華風、えのき入りなど、いろいろなバリエーションが楽しめます。
ヘルシーなので、ダイエットやお年寄り用にもぜひどうぞ!
レシピID : 2577575 公開日 : 14/04/08 更新日 : 15/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
ckhkmb15
甘辛タレで美味しかったです!お酒のおつまみにしました。

なるほど~おつまみにもなるんですね!タレガ美味しそう♪

写真
tikariri
お弁当に持たせました。残りは今から頂きます♪照りがイイですね。

ふっくらコロンとして美味しそうです☆焼き色もバッチリ!感謝♪

写真
かなりんココりん
旦那弁に。鶏ひき肉でもしっかり味になり、美味しかったです。

鶏ミンチはけっこう使えますね☆枝豆が薄っすら見えて美味しそう

写真
tikariri
倍量で。タネが緩くなってしまいましたが美味く出来上がりました♪

倍量だと卵が多いかも。片栗粉で調節してくださいね。ありがとう