簡単ドーナツ!さくさく軽め~♪の画像

Description

さくさくでたくさん食べちゃうドーナツ♪オールドファッションより軽くて食べやすいです!チョコかけは娘のお仕事(笑)

材料 (6~8個)

150g
1個
砂糖
大さじ3
サラダ油
小さじ2
大さじ1
バニラエッセンス
1滴
1枚くらい

作り方

  1. 1

    ①薄力粉・BPは一緒にふるっておく。

  2. 2

    ②ボウルに玉子・砂糖を入れて泡だて器で混ぜ、よく混ざったらサラダ油・牛乳を加えて更に混ぜ合わせる。

  3. 3

    ③バニラエッセンスを入れたら①を入れてゴムべらに変えて混ぜてまとめる。ラップに包んで15分ほど冷蔵庫で休ませる。

  4. 4

    ④触ってみてべたつく場合は、打ち粉(分量外)をしたラップに生地を置き表面に更に打ち粉をしてから上からラップで挟む。

  5. 5

    手で押しながら厚さ1センチくらいに伸ばす。

  6. 6

    ⑤揚げ油を170度に熱し、型抜きした生地を揚げていく。きつね色になるまで。よく油を切ったら冷ます。

  7. 7

    写真

    ⑥チョコを湯せんにかけて溶かし、冷めたドーナツにかけて固める。

コツ・ポイント

結構ベタつくのでラップからはがしにくくて大変でした。打ち粉は必ず多めにした方がいいかと思います。

このレシピの生い立ち

図書館から借りたレシピ本を参考に。
レシピID : 2578235 公開日 : 14/04/08 更新日 : 14/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
papikun
倍量で^ ^美味しくいただきました!
写真
aaaaakeppi
チョコではなく、お砂糖をまぶしてみました。

美味しそう!うちもよく砂糖やります♪レポありがとございます!

写真
ちゅねは
一口サイズで!サクふわで美味しかったです(≧∇≦)

レポありがとです!小さいのも可愛い★食べやすくていいですね!

初れぽ
写真
こにゃつ
娘、卵牛乳アレ克服記念ドーナツ♪サクフワおいしかったです!

初レポ嬉しい!感謝~!娘ちゃん卵牛乳アレ克服よかったですね☆