美味♪トマトとナスのさっぱり煮の画像

Description

ナスをさっぱりと美味しく食べられます♪ご飯のおかずだけでなく、おつまみにも良いかも☆

材料 (2~3人分)

中2本
1/4個
オリーブオイル
大さじ1
~合わせタレ~
大さじ1
醤油
大さじ1.5
だし汁
大さじ2
砂糖(お好みで加減OK)
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは輪切り、トマトは皮を湯むきしてから、さいの目切りに。玉ねぎは薄切りにしてからみじん切り

  2. 2

    写真

    ボールに合わせタレを入れ、トマトと玉ねぎを漬ける

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、ナスの両面を焼く。

  4. 4

    写真

    ナスが焼けたら、弱火にし、熱いうちに②を入れる。

  5. 5

    ふつふつしたら、火を止める。味を見ながら、ある程度味がしみたらナスを引き上げる(味が濃くならないように)

コツ・ポイント

・冷めてから食べたほうが、味が落ち着いて美味しいです♪
・酢の種類によって、砂糖を加減すると良いです。酸味が強すぎない酢(すし酢や、『やさしいお酢』など)がオススメです。

このレシピの生い立ち

同じマンションのママ友さんから教えていただいた料理。
自分好みに少しアレンジしてみました☆
レシピID : 2579635 公開日 : 14/04/09 更新日 : 14/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ばななんばなな
さっぱりおいしかったです♪リピします(^^)

ありがとうございます☆気にっていただけて嬉しいです♪

写真
りなせなママ52
初めて作ってみました。さっぱりでナス好きにはたまらん!

レポありがとう♪ナス好きの方に気にっていただけて嬉しいです☆

写真
Ryoko3
玉葱多めで作ってみました^^

ありがとうございます☆しっかりおかずの一品になってますね♪

写真
didiko
優しいお味で旦那からも好評!!リピします(≧∇≦)

旦那さんにも喜んで頂き、嬉しいです☆夏野菜安くなるのでぜひ!