ざっくざくドーナツの画像

Description

見た目はミスドのオールドファッションの様ですが食べるとザクザク音がする硬めのドーナツです♪

材料

☆砂糖
60g
1個
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ☆の材料をボールに入れて混ぜ、冷たいままのマーガリンも入れて塊がなくなるまで木べらなどで切るように混ぜる。

  2. 2

    卵も入れてざっくり混ぜたら卵の塊を切るように混ぜる(全体が黄色くサラサラに状態になるまで)

  3. 3

    ビニール袋に入れて手でギュっと押さえひとまとめにする(まとまればokなのでこねない)

  4. 4

    冷蔵庫で30分休ませる。

  5. 5

    7mm程度の厚さにのばして型でぬくか包丁で切り、表面に薄く薄力粉をまぶす。

  6. 6

    180度の油で揚げる。(入れてしばらくは触らず表面がひび割れてきて、裏面がいい色になったらひっくり返す)

  7. 7

    完成。

  8. 8

    お好みでチョコや砂糖をつけてもok。

コツ・ポイント

☆2の時点では本当にまとまるのかな?とゆうぐらいサラサラです。
☆7で型抜きせず包丁で切り分ける場合は打ち粉をしてもok!
型抜きする場合はのばし直すと硬くなるので型抜き後に!
大きめのビニール袋を使い、袋の中で型抜きするとくっつきません♪

このレシピの生い立ち

家にあるもので簡単にサクサクのドーナツを作りたかったのですが、びっくりするほどザックザクのドーナツが出来ました。
レシピID : 2580345 公開日 : 14/04/11 更新日 : 14/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
たうちゃん。
ざっくざくとまではいかずサクッとふわっでした。これでは無いのでよりザクザクを追い求めます。よそ見していたらこげた😌
写真
のりしおオニギリ
かためでおいしかったです!

ありがとうございます。作っていただけてうれしいです♪

写真
クックNS3720☆
紅茶葉&おからパウダーin。本当にザクザクで我が家の定番に。

ありがとうございます。紅茶とおからおいしそうですね♪

初れぽ
写真
kaori1974
本当にざくざくしていて美味しかったです。子供達にも好評でした♪

ありがとうございます。お子さんにも喜んで頂けてうれしいです♪