わかめときゅうりの酢の物の画像

Description

合わせ方の難しい酢の物も調味酢一本で、あっという間に酢の物名人です(^o^)
2021.7.28、100人話題入り感謝♡

材料 (4人分)

5㌘(生なら30㌘位)
調味酢
大さじ2強
生姜
1片
少々

作り方

  1. 1

    写真

    1.きゅうりは輪切り、又は斜め薄切りにし、塩で揉んで暫く置く。
    きゅうりが細すぎると小さくなるので斜め薄切りが適します。

  2. 2

    写真

    1.乾燥わかめは水で戻し、大きいなら食べやすく切る。
    生わかめなら、お湯を沸かしさっと茹でる。

  3. 3

    写真

    1.生姜は千切りにする。
    2.塩揉みしたきゅうりの水を切り、わかめも絞り、混ぜて調味酢で和えます。

  4. 4

    写真

    1.調味酢はここでは、ミツカンの「簡単いろいろ使えま酢」と言うのを使いました。
    酢の配合苦手なので便利です(笑)

  5. 5

    写真

    1.和えたら器にとり、千切り生姜を載せて出来上がり☆

  6. 6

    話題入りにれぽ下さった皆様は…
    きなこ0711さん*
    tommy0304さん*
    Mireyさん*
    すみっコぐらしさん*

  7. 7

    は~むちゃ~んさん*
    みんとこさん*
    kana叶さん*
    sp♪さん*
    えまっちママさん*
    10人目Hirarinnさん

  8. 8

    そして話題入り後 
    kまみおさん♪
    皆さん温かいれぽ、どうもありがとうです♡
    フォルダ印刷してくれている皆様も同様に感謝

コツ・ポイント

きゅうりもわかめもよく水をきって下さい。
水が切れてないと、酢が薄まって沢山いります。
2018.2.22わかめと胡瓜の酢の物の人気検索1位、2015.6.17話題入り、れぽ&閲覧して下さった皆様、どうも有り難うございました(^^)

このレシピの生い立ち

きゅうり余ってました(笑)
酢の物の調味料の配合が要らず、簡単に美味しく出来るので、調味酢、重宝します(笑)
レシピID : 2586601 公開日 : 14/04/23 更新日 : 21/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

479 (117人)
写真
☆あさ
ちぃちゃん、わかめ好きの娘が絶対喜ぶだろうなぁと作りました!刻んだ生姜がいいですね!カンタン酢で簡単!!

あさちゃん有り難う❗れぽ今気付き返信遅くなりごめんね!とにかく楽したい私簡単酢よく使うのです笑お嬢ちゃん若布好きなの良いね☺感謝

写真
ダッフィーニーうに
今日は2つ✌️お世話になりました😌✨ 本当一気に夏日みたくて…お酢の物が恋しい♪ 上手に取り入れて元気に過ごしたい♡♡♡ 

うん春抜かして夏来てるね(汗)もう少し春楽しみたいのにね。酢の物欠かせない季節早いわ~素敵に盛り付けて下さった❤いつも有り難う✨

写真
ととろ&めい
酢の物久々で体に良い感じ❤体に染み渡りました✨生姜でさっぱりお味も引き締まり美味しかったです(,,>᎑<,,)

いきなり暖かくなって酢の物やさっぱりした物食べたくなってきたね❗ととろ&めいさんの方も桜もう散り始めたかな❔いつもれぽ有り難う❤

写真
Dellaたん
チイチャンママさん🌟こんばんは🌃ご無沙汰してます🎶久々にリピしました💞生姜多めで美味しかったで~す💕ごちそうさまでした

わぁお久しぶりです✨Dellaたんさん元気かな❔一気に暖かくなり酢の物食べたくなりますよね❗思い出して下さり嬉しいです☺有り難う