かぼちゃの煮物の画像

Description

最後に煮詰めることでホクホクした食感になります。冷えても美味しい!

材料 (2〜3人分)

中1/4
250cc
☆出汁の素
小1弱
☆みりん
大2
☆砂糖
大1
☆塩
小1/2
☆しょうゆ
小2

作り方

  1. 1

    かぼちゃを3〜4センチの大きさに切る。

  2. 2

    ☆を合わせて煮た立てておく。

  3. 3

    1のかぼちゃをレンジで600ワットで3分くらい温め、7割ほど火を通す。
    2に入れて落し蓋をする。

  4. 4

    中火で煮汁がごく少し残るまで煮る(焦げ付き注意!)

コツ・ポイント

かぼちゃは筋が少なく、皮が薄い物が美味しいです。
レンジで温める際は種のところは柔らかいけど、真ん中はまだかな?という位が煮崩れしません。
煮汁を5ミリくらい残した方が焦げ付きません(かぼちゃにしみていきます)

このレシピの生い立ち

水っぽくなく、ホクホクしたかぼちゃが食べたくて作りました。
レシピID : 2586742 公開日 : 14/04/16 更新日 : 14/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
tknnbk
美味しくできました♪我が家の定番にします!ありがとう~♪

ありがとうございます!煮崩れなしですごく綺麗で羨ましいです!

写真
ワタハナキッチン
とても美味しくて、定番にさせていただきます!

定番入りありがとうございます。すごくホクホクそうですね!

写真
Yu→Ka
ホクホクウマウマでしたー♡味も濃くてご飯進みます(๑>∀<๑)

ありがとうございます。定番入りできればうれしいです!

写真
manacyu
おいしくできました♬ありがとうございました(^-^)

こちらこそありがとうございました。面取りがとても綺麗ですね!