簡単竹の子の煮物の画像

Description

だしの味を楽しむ上品なタケノコの煮物。次の日も味が染みておいしいです。

材料 (3人分)

だし汁
250cc
薄口醤油
小1
みりん
大3
自分で竹の子を煮る場合糠
大3くらい
好きなだけ

作り方

  1. 1

    自分で竹の子を煮る場合上から1/4位まで切り込みをいれます。皮を剥けるところは皮だと思い結構大胆に剥いて下さい。

  2. 2

    大きめの鍋に湯を沸かして竹の子と糠をいれます。落し蓋と蓋をして一時間くらい弱火で煮ます。そのまま火を止めて冷まします。

  3. 3

    竹の子が触れるようになったら鍋から出して糠を水で洗い流します。薄めに切って更に半月に切ります。

  4. 4

    鍋にだし汁と薄口醤油、みりんを沸かします。竹の子をいれて10分くらいにます。器にもって上に木の芽を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

余った竹の子は刻んで固めに炊いたご飯に汁を少しと共に混ぜれば美味しいタケノコご飯になります。ワカメを添えれば若竹煮です。

このレシピの生い立ち

父が大きな竹の子を買って来たので。
レシピID : 2588719 公開日 : 14/04/16 更新日 : 15/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
おはなすき
なんて!上品な味付け。ほんわか筍の香りと一緒に春の味を満喫しました。
写真
おはなすき
出汁がしっかり染みたけのこの味を楽しみました♬ナピトさん家の筍料理どれも魅力的で美味♬ありがとうございます。
写真
ピロミ♡
優しい味♡簡単に作れて美味しい~(。•◡•。)有難うございます♪

美味しく作ってくださってありがとうございます!優しい味好き!

写真
☆Rokko☆
ナピトさんの筍シリーズ美味しそうですね!旬を堪能簡単で嬉しい☆

感謝☆先日のブルチパンコメ最高で主人ブルジョワ爺とあだ名つけ