グラタン皿で簡単タルト!の画像

Description

タルト型がないなら、グラタン皿で作れます!!カスタードクリームなしですが、これだけでもうまい!

材料 (13~4cmグラタン皿1つ)

☆砂糖
30g
1/3個
★砂糖
30g
2/3
適量
適量

作り方

  1. 1

    ☆タルト生地。
    マーガリンを練り、砂糖も加えて混ぜ、卵も入れてよく混ぜます。

  2. 2

    粉を加え、ひとまとめにしたらラップに包んで冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

  3. 3

    ★アーモンドクリーム。マーガリンと砂糖を練り、卵を少しずつ加えてなめらかにします。

  4. 4

    アーモンド粉を加え、ムラなく混ぜ合わせます。

  5. 5

    マーガリンを塗ったグラタン皿に、伸ばした2の生地を敷き詰め、余分な部分を切り落とします。

  6. 6

    底にフォークで穴をあけ、4を流し入れて180度で35分焼きます。冷めたら、ジャムを塗ってフルーツをたっぷり盛って完成。

コツ・ポイント

フルーツの上にコーティングゼリーやジャムを塗ったら、キラキラになります☆
あとこの写真、タルトの淵にチョコペンで周を描いています。
欠けちゃって、ちょっとカッコ悪かったので(笑)

このレシピの生い立ち

グラタン皿って、なんかタルト型に似てるよな・・・。
というどーでもいい発想から。
その発想から数時間後、春爛漫ベリータルトに変貌を遂げていました。
レシピID : 2589138 公開日 : 14/04/16 更新日 : 14/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
み11
タルト型がなくても作れました

おー(・∇・)これから何タルトに変身したのでしょ。感謝です!

写真
クレオンしんちゃん
作ったよ!!めっちゃ美味しかった〜!!!!

フルーツタルトだ!!んまそー( ・∇・) 是非また!

初れぽ
写真
moyomimama
娘が作ってくれました。簡単でとてもおいしかったです

娘さん、ぼくより断然綺麗な出来!(゜ロ゜)また作って下さい♪