オレンジヨーグルト パウンドケーキ

オレンジヨーグルト パウンドケーキの画像

Description

ヨーグルトを混ぜ込んで焼いた しっとりタイプの爽やかなパウンドケーキです。レモン、オレンジなど柑橘系フルーツを使います。

材料 (ローフ型1本分)

200g
しお
小さじ1/2
グラニュー糖
200g
全卵2個+白身2個分 (全卵 L3個でも)
レモンの皮のすりおろし
小さじ2
バニラエッセンス
小さじ1/2
カノラオイル(グレープシードオイル)
240ml
▼オレンジジュース
60ml
グラニュー糖(砂糖)
大さじ3
フルーツブランデー(レモン・オレンジなど)
小さじ1(オプション)
1/2カップ
レモンジュース
小さじ1.5~2

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを175度(華氏で350度)に温めておきます。粉類(小麦粉、砂糖、塩、BP)を予め混ぜておきます。

  2. 2

    ローフ型に薄く油脂を塗ります。底にパラフィン紙やクッキングシートを敷いておくと、取り出しやすくなります。

  3. 3

    別のボウルにヨーグルト、200グラムのグラニュー糖、卵、レモンの皮、バニラエッセンスを入れて、泡だて器で、良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    混ぜた粉を少しずつ加えゴムべらで混ぜ、次にオイルを切るような気持ちで混ぜます。練ってしまうと、生地が硬くなります。

  5. 5

    写真

    型に流しいれ、オーブンに入れて45分を目安に焼きます。

  6. 6

    ケーキが焼ける間に、シロップを作ります。材料を鍋に入れ、火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めます。

  7. 7

    ケーキが焼けたら、網に乗せて10分ほどさまし、型から取り出します。網に乗せます

  8. 8

    写真

    上からシロップを全体にかけます。ケーキが少し熱い間に作業をすると、シロップがしみこみやすなります。そのまま冷まします。

  9. 9

    写真

    グレーズの材料、粉砂糖とレモンジュースを小さなボウルに入れて、混ぜ、冷めたケーキの上に塗り、出来上がりです。

コツ・ポイント

オレンジジュースを使わず 全部レモンだけで作るとレモンケーキに!レモンの皮を オレンジの皮にすると オレンジケーキに!
プレーンヨーグルトをオレンジやレモン、ブルーベリーなど違うフレーバーに代えると また違う味が楽しめます。

このレシピの生い立ち

お呼ばれするとき、手土産にすると 喜んでいただけるので、頻繁に作っています。大人用にはフルーツブランデーを少しプラスします。

しっとりタイプなので、少し甘めにしてあります。紅茶、コーヒーなどと一緒にティータイムにどうぞ。
レシピID : 2589981 公開日 : 14/04/17 更新日 : 14/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート