
薄力粉はふるっておく。 アールグレイ液を作る。小鍋でアールグレイの葉と水(100cc)を煮立たせ、冷ましておく。オーブンを180℃に予熱しておく。
ボウルに卵黄とグラニュー糖30gを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
サラダ油を少しずつ加えて混ぜ合わせる。混ざったらアールグレイ液、アールグレイの葉も加える。
ふるった薄力粉を一気に加えて、ダマのないように混ぜ合わせる。
卵白にグラニュー糖30gを3回に分けて加え、角が立つまでハンドミキサーであわ立てる。7分まで泡立てたら低速でよく混ぜ合わせる。
4に5を1/3量ずつ加え、しっかり混ぜ合わせる。
2/3量混ざった位で、4を5に加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。
型に生地を入れ、ゴムべらで生地を中央に寄せ、竹串などで生地を一周して大きな泡を取る。
3回程型を持ち上げて落として大きな泡を除く。180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
焼きあがったら型を逆さにして瓶等に立て、そのまま十分に冷ます。
シフォンナイフ(なければパレットナイフ等)で型の周囲をなぞり、側面を外す。
コメント