おからパウダーで☆おからシフォンケーキ

おからパウダーで☆おからシフォンケーキの画像

Description

おからパウダーを使ってレンジで簡単にシフォンケーキ風なデザートの完成です!
二度目の話題入りしました!大感謝感激です☆

材料 (1人分)

40g
てんさい糖(砂糖)
15g
マヨネーズ
3g
一つまみ
1個

作り方

  1. 1

    おからパウダーに水を加えて生おからの状態に戻しておく。
    BP,砂糖、塩、マヨを入れてかき混ぜ卵を割り入れ更に混ぜる。

  2. 2

    小さめのパウンド型に入れてレンジ600ワット2分、500ワット30~40秒。

  3. 3

    焼きたてはふわふわ。冷めても甘味が増して美味しいです。

コツ・ポイント

レンジ加熱しすぎると固くなるので注意です。
おからパウダーはスーパーにある市販のもので5倍で戻すタイプです。
マヨネーズは入れすぎるとマヨネーズの味が残ります(笑)食感は異なりますが他の油脂でも代用できます。サラダ油やオリーブオイルでも◎

このレシピの生い立ち

おからパウダーで簡単に作れるケーキが食べたくて!おからだけど食感がシフォンケーキ!?みたいなのでレシピ載せてみました。

☆100人レポ頂きました!レポ下さった皆様、本当にありがとうございました!
3歳息子もお気に入りのケーキレシピです☆
レシピID : 2593430 公開日 : 14/04/19 更新日 : 16/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

290 (247人)
写真
ぼくのごはん
水入れすぎて茶碗蒸しみたいになりました泣 またリベンジします
写真
Nica___
タッパーで作れました!シナモン入れて蜂蜜をかけて食べたら最高でした。ふわっふわで幸せ気分です〜
写真
YOU太
ふんわりしっとり出来ました!
写真
タイガーりり
簡単にできて美味しかったですか(^^)