きゅうりとラディッシュのレモン風味浅漬け

きゅうりとラディッシュのレモン風味浅漬けの画像

Description

季節の野菜をレモンで爽やかに!さっぱり美味しい浅漬けです。

材料 (4人分)

100g
ラディッシュ(赤)
100g
ラディッシュ(白)
100g
小1と2/3位
1/4個

作り方

  1. 1

    写真

    ラディッシュは葉と実の間もよく洗う。きゅうりもよく洗って板ずりしておく。

  2. 2

    写真

    きゅうりは斜め切り、ラディッシュは縦に4分割し、ボールの上で塩をふり、ボールをふって全体に塩をまぶし、10分放置する。

  3. 3

    写真

    2にレモンを絞り、全体に混ぜる。

  4. 4

    写真

    重しをして一晩冷蔵庫へ・・・朝には完成しています。

コツ・ポイント

レモンを入れるので、ちょっと塩をきつめにしました。水分が出るので、このくらいがちょうどいいと思います。

このレシピの生い立ち

レモン無しも作ったのですが、子供には大根の味のパンチが強すぎたようなので、レモンをいれて爽やかに仕上げました。ちなみにこちらは大根のパンチが薄れたようでいっぱい食べてくれました。
レシピID : 2597971 公開日 : 14/04/23 更新日 : 14/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
くっくペタ
レモン味がとってもいいです😃ご馳走様でした!
写真
ハナりんご☆ミ
塩レモン味、美味しいです:*:・(*´ω`pq゛

作ってくれてありがとうございます♪お色もとってもきれい~~♪

写真
ぐりぐらいわ
前回は失礼しました…こちらもサッパリして美味しかったです!

作ってくれてありがとうございます。気に入って貰えて良かった♪

写真
モロッコインゲン
さっぱりして美味しかったです。

作ってくれてありがとうございます。ラディッシュすごくいい色!