長ねぎとシメジのザーサイ炒めの画像

Description

余っていたものばかり、だけどツマミにぴったりです(^-^)

材料

1本
1/3パック位
大さじ1位
少々
ゴマ油(炒め油)
小さじ1

作り方

  1. 1

    長ねぎを、少し厚めの斜め切りに。緑の部分も使います。 シメジは石づき部を切ってバラしておく。

  2. 2

    写真

    ザーサイは、大きければ小口に切っておく。ゴマ油で長ねぎとシメジを先に炒め、ザーサイを加えてから塩で味を整え完成(^.^)

コツ・ポイント

ねぎ、シメジは淡白なので、ザーサイが調味料にもなって、中華だしナシでも中華っぽくいただけます。 ザーサイは瓶入りわパックなど色々あるので、ザーサイの塩気に合わせて調味してください!最後に醤油を数滴たらして香りづけしても美味しいです(^-^)

このレシピの生い立ち

野菜室にシメジ、長ねぎが半端に残っていて、同じくあまり物のザーサイで、スピードつまみにしました。 マジメに余り物処分メニューです(^-^)
レシピID : 2600058 公開日 : 14/04/23 更新日 : 14/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
レオミウ
ごま油とザーサイでこんなに美味しいなんて♡付け合わせに大活躍!

つくれぽ感謝!ザーサイ活躍して何よりです(^^)

写真
ニノにの
ラー油も加えてピリ辛に。おつまみにも箸休めにも。美味しいです。

ラー油でピリ辛味いいですね(^^)つくれぽ感謝です!

写真
だぁ子
簡単でおいしくできました!ありがとうございます*\(^o^)/*

つくれぽ感謝(^^)いつもちょっと余る食材が活躍すると嬉‼︎

写真
●あきとん
きのこたっぷりに(^ω^)おいしかったです(*'ω' *)

つくれぽありがとう!!きのこは我が家では大活躍です(^^)