簡単♪シーフードとプチトマトのアヒージョ

簡単♪シーフードとプチトマトのアヒージョの画像

Description

簡単です♪ちょっと一品、という時や、休日の昼食とかに♪
ワインやビールと一緒に、ディナーの一品にもいいですよ♪

材料 (2~4人分)

200g(お好みで)
6~10個(お好みで)
にんにく(みじん切り)
1片
にんにく(丸ごと)
2片(お好みで)
鷹の爪
1本(お好みで)
オリーブオイル
鍋に1cmくらい
少々
パセリ(みじん切り)
(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    シーフードは、水気を切って、塩コショウを振っておきます。

    プチトマトは、ヘタを取って洗って、水気を切っておきます。

  2. 2

    写真

    小鍋(または耐熱容器)に、オリーブオイル、ニンニク(みじん切り)、鷹の爪を入れ、火にかけます。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルは、深さ1cmほど(材料が半分くらい浸るくらい)でOKです。これくらい泡が出たら他の材料を入れます。

  4. 4

    写真

    オイルが沸いてきたら、弱火にしシーフードを入れて火を通します。
    ※通しすぎないよう、注意してください。

  5. 5

    写真

    シーフードに火が通ってきたら、プチトマトを入れ火を通します。

    ※味見して、味が薄いようなら塩を追加してください。

  6. 6

    写真

    暖めた器に、オイルごと盛り付けて、完成です。

    ※お好みで、刻んだパセリやバジルを振りかけても風味が増して美味しいです。

  7. 7

    ※派生として、このアヒージョを、オイルごとパスタに絡めれば、簡単ペペロンチーノの完成です♪

  8. 8

    器に残ったオイルにパンをつけて食べると美味しいです♪
    オイルは、炒めもの、ピラフ、パスタなどに使っても美味しいです。

  9. 9

    写真

    ※バリエーションの「キスと青唐辛子のアヒージョ」です♪キスは崩れやすいので、低めの温度でじっくりと♪

  10. 10

    2017/06/18 話題のレシピ入りしました!ありがとうございます♪

コツ・ポイント

シーフードの火の通り加減は、「エビが赤くなってきたら」という感じでOKです。
揚げるのではなく、煮る料理ですので火加減は中火~弱火が良いかと思います。
「5」の工程までは、軽く鍋をゆすったりしますが、トマトを入れたらあまり動かさないように。

このレシピの生い立ち

ダイニングバーで食べた料理をアレンジしてみました。
アヒージョは、ダシの出る素材ならなんでも使えますので色々作れますよ♪
食パンだけでなくカンパーニュ、ベーコンエピなどにも良く合います。柑橘系のお酒やワインにも良く合います♪
レシピID : 2602140 公開日 : 14/04/25 更新日 : 17/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ヴィーナスけい
ソーセージも入れてみました♪めっちゃ美味しかったです(*'∀'*)
写真
茶ここあ
初アヒージョ。簡単に出来て美味しかったです(^^)

美味しくできて良かったです。写真も美味しそうですね♪

写真
yumico26
簡単でとても美味しかったです。リピ決定です。

レポありがと&気に入って頂けて良かったです。写真美味しそう!

写真
s_rx96
おいしかったです〜

レポありがとう!写真も美味しそうに撮れてますね♪