HBで簡単ピザの画像

Description

生地の薄いピザが好きな我が家では、HBで簡単にピザ生地を作って好きな食材をのせて作ってみました。

材料 (1枚分)

4枚分
280g
バター
15g
砂糖
大スプーン1
大スプーン1
小スプーン1
180ml
小スプーン1
トマトソース
適量
1/2枚
1/2本(中)
1/2個
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    ドライイーストまでの材料をHBに入れて、生地を作ります。

  2. 2

    鶏モモ肉や野菜は一口大に切り、照り焼きに味付けします。(醤油:酒:みりん=1:1:1)

  3. 3

    トマトソースは、トマト1/2個を食感が残る程度に細かく切り、ケチャップ大3・バジル適量・レモン汁小1を混ぜたものです。

  4. 4

    HBからピザ生地を取り出し、4等分にし丸めてふきんをかけてベンチタイム(10~20分)。

  5. 5

    クッキングシートにのせて、5mm位の厚さに伸ばします。フォークで全体に穴を開ける。

  6. 6

    写真

    トマトソースを生地にぬり、鶏モモ肉や野菜を散らしたっぷりのチーズとマヨネーズをかける。

  7. 7

    写真

    180℃~200℃に温めたオーブンで、15分~20分焼く。キツネ色にチーズが焼けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

トマトソースは、市販のピザ用ソースでもかまいません。トマトの食感を楽しみたい方は、試してみてください。ピザにのせる材料は、自分の食べたいものを何でものっけてみましょう。ぜひ、いろいろアレンジしてオススメレシピを教えてください。また、食べ切れなかった生地は伸ばしてフォークで穴を開け、ラップに包んで冷凍庫へ。次に食べたいときに、生地を出して材料をのせて焼くだけです。

このレシピの生い立ち

HBで簡単生地作りが出来るということで、主人と一緒に作ってみました。
レシピID : 260257 公開日 : 06/06/13 更新日 : 06/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
pon6
定番のトッピングで大きく焼いてみました♪4人でペロリと即完食!!

いい感じにチーズが溶けて美味しそう!うちもつくろうかな~!

写真
ぽちまま
グラタンとカレーを乗せました。買うピザより美味しくてお買い得!

1度に2種類の味が楽しめて美味しそう!私作ってみます!

写真
snoopysukisuki
生地を分けて、違う具材をのせて2種類作ってみました。
初れぽ
写真
snoopysukisuki
生地を厚めにして、ボリューム満点にしてみました。美味しかったです