簡単とろーり!白菜とほうれん草のグラタン

簡単とろーり!白菜とほうれん草のグラタンの画像

Description

人気検索トップ10入り♡牛乳で作るのであっさり!白菜がトロトロでお子様にも◎ダマにならない簡単ソースの作り方をご紹介!

材料 (2〜3人分)

1/4コ
2本〜好きなだけ
バターorマーガリン
大さじ2
大さじ2
150ml
コンソメ
小さじ1.5
塩コショウ
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    白菜は1センチ幅くらいに切り、ウインナーは食べやすい大きさに薄く切る。

  2. 2

    ほうれん草は下ゆで又はレンジで1分加熱して水にさらす。水気を絞り3センチ幅に切っておく。

  3. 3

    フライパンにバターを中火で熱し、溶けたらウインナー、白菜を入れて炒める。

  4. 4

    白菜がしんなり半透明になり、水気が出てきたら火を消し、薄力粉を入れる。

  5. 5

    火を消したままで薄力粉の粉っぽさがなくなるまでまぜる。このとき水気がなくなるように薄力粉の量は調整してください。

  6. 6

    混ざったら火をつけ、弱火にして牛乳を少しずつ加えて、好みの固さになるまでゆるめる。

  7. 7

    とろみが出てきたら、コンソメ、塩コショウで味を整える。
    味が決まればほうれん草を入れてさっと混ぜる。

  8. 8

    グラタン皿に入れて、チーズとパン粉を乗せてトースターでチーズに焦げ目がつくまで加熱する。

  9. 9

    2014.11.17
    皆様のおかげで話題入りさせていただきました♡ありがとうございます!

  10. 10

    2014.11.18
    人気検索トップ10入り!
    みなさん本当に、ありがとうございます♡感謝♡

  11. 11

    2014.12.5
    白菜 グラタン検索ランキング1位♡
    ホントーに皆様ありがとうございます♡♡

コツ・ポイント

薄力粉は火を止めてから入れること!これでダマ知らずのホワイトソースです♪
固めに作ればクリームコロッケ等にも使えます!

このレシピの生い立ち

野菜たっぷりのあっさりしたグラタンを作りたかったので。
レシピID : 2604131 公開日 : 14/04/26 更新日 : 14/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

150 (130人)
写真
神風*
リピ!白菜&ウィンナーで😃ポットラックパーティーに😋🌟簡単で旬の白菜が美味しいので女友だちに食べさせたかったのです🤗✨
写真
神風*
リピ❗いつもより2倍量で♪白菜のみでも白菜甘く美味しかったです♪😆✨
写真
神風*
今年もリピ!💛😋大好きな白菜のお気に入りレシピ✨♪白菜&ぶなしめじで母熱々チーズとろ〰️✨沢山食べてました☺️白菜甘い‼️
写真
ひぃちゃんひー
ヘルシーなグラタンでした!